スタッフ暁子です。

今年のお盆は法事があったため、8/13(火)を臨時休業し水木の定休日とつなげて北見の実家に帰ってきました。

ついでといっては何ですが、実家の近くにあるノーザンアークリゾートで、夏場はMTBコース「HEROES PARK」がオープンしている為、MTB持参で走ってきました!

MTBコースの受付はホテルのフロントです。

「HEROES PARK」昨年は2回遊びに行きました。
昨年の様子はコチラから。
https://whiteline-bicycle.com/blog/?p=5072
https://whiteline-bicycle.com/blog/?p=5654

登りはトラックで山頂まで搬送してもらえます。
山頂からは絶景が望め、夏のゲレンデを緩やかに下ってくるフロートレイルです。
コーナーの数、なんと69個!
1本下るだけで、左右のコーナリングの練習がこんなに出来るコースは中々ありません。

そして、近日OPEN予定の「林間コース」も試走させていただきました。
雨の後だったので、路面は若干ウェットでしたが、この林間がとても面白かったです!緑のトンネルの中を走りぬける感じです。倒木の処理等、もう少し整備が進んだらオープンできるそうです。楽しみ!

走り終わった後は洗車して帰れます。バイクもキレイになって気分もスッキリ!

スタートが午後からだったので、2時間券(¥2,500-/1名)で走りましたが、搬送が混みあっていなければ6本ほど下れます。

お勧めは午前中早めの時間から1日券(¥3,500-/1名)で、合間に休憩を挟みながらのんびり走るのが良さそうです。
ノーザンアークホテルの中にはパン屋さんも入っているので、休憩にパンを食べながらおしゃべりするのも楽しいです。
これなら多少搬送の待ち時間があっても、焦らずに楽しめます。

走り終わった後は、ノーザンアーク内の「金の湯」で汗を流せます。有馬温泉の同じ成分のお湯だそうで、とてもよく温まり、疲れも抜けてお肌もしっとりしますよ。

たっぷり走って、名残惜しいですが札幌へ戻ります…。

札幌からは片道約300kmなので、ちょっと遠いです。日帰りする猛者もいますが、1泊の日程がよいと思います。(そうすれば、ライド後にオホーツクビールを楽しめますよ!)
「HEROES PARK」はレンタルバイクも充実していますので、手ぶらでもバイクを借りて遊べるのも魅力。初心者からベテランライダーまで楽しめるコースレイアウトなので、機会があれば是非走ってみてください!