スタッフ暁子です。

8/31,9/1の土日、お店を臨時休業し、今年で3回目の参加となる「DOWNHILL SERIES#3 NISEKO Grand HIRAFU」に参戦してきました。

会場はニセコグランヒラフのダウンヒルコース。登りはサマーゴンドラで搬送、コースは下りオンリーで、個人のタイムトライアルです。

私たちは下り系のマウンテンバイクを持っていませんが、「XCバイククラス」でエントリー。店長林は2019年モデルの「FUEL EX9.8」、いわゆるXCバイクよりはちょっとごつめの130mmストローク、万能フルサスモデル。
暁子は2012年からずっと乗り続けている「SUPERFLY100ELITE」。100mmストロークフルサスのピュアXCバイクです。

天気予報は、土日とも快晴の予定だったのですが、土曜日に会場へ着いてみるとなんと雨!短い時間でしたがかなりの降りで一気に路面がウェットに。

一気にビチャビチャのドロドロに…

泥が落ち着くまで待ってから、試走へ。日差しが出たので、路面も乾いてきました。

1本目は店長林とゆっくりコース確認。そこで事件勃発。ゴール手前に大きなジャンプ台があるのですが、店長林がジャンプに失敗し前転着地!

前転後。茶色くなった店長林。
こんなに大きいジャンプなんです。

幸い大きなケガはなく、試走、翌日の本戦とも走れたので良かったです。ジャンプにチャレンジする時は、練習&慎重に!

暁子はコース前半の小さいジャンプだけで精一杯なので、後半の大ジャンプはもちろん回避です。

ゴンドラで楽々搬送してくれます。
試走の後半はコースも乾いてきました!

試走を終えて、14:00からタイムドセッション。翌日の本戦の出走順を決める予選のようなもので、本戦はタイムドセッションのタイムが遅いほうからリバーススタートします。

せっかく乾いたコースがまたドロドロに…

しかし!ここでまた大雨に。せっかく乾いたコースがまたしてもウェットへ逆戻り。雷でゴンドラも止まってしまい、この時点でスタート地点にいた人だけ、まず出走。
幸いXCクラスは一番最初の出走だったので、あまりドロドロになる前に走り終えました。

その後のクラスの方たちは、スリッピーなコースにかなり苦戦されていましたが、中断をはさみつつも無事に全クラスのタイムドセッションが終了。

無事に1日目を終えて、明日への燃料を注入…

夜の飲酒はほどほどにして(店長林は盛り上がったようですが)、翌日はいよいよ本戦です!

翌朝は、最高の天気!路面もしっかり乾いて気温もちょうど良く、風は強いもののゴンドラの運休もなく、スケジュールどおりに進みました。

試走も順調!
スタートに向かう前に、翼を授かっときます。
飛ぶように下ってこれるか、ドキドキしながらスタート地点へ!

日曜日も13:30までは試走、14:00から本戦スタートです。
XCクラスが一番先で、スタッフ暁子が一番走者。すごく緊張しましたが、昨日よりも、そして昨年よりもタイムを大幅に短縮できたので満足。次は店長林がスタート。大ジャンプは回避して、無事ゴールです。

緊張してます!
コースはデコボコ、耐えてます。
ゴール!
次に店長林、スタート!
昨日の転倒であちこち痛くした店長林も頑張りました。
大ジャンプは回避して、無事ゴール!

走り終わった後は、他のクラスの応援!北海道ライダーも沢山いますし、エリートクラスやPROクラスは、道外の有力選手の走りが間近に見られる、またとないチャンス!

アジアチャンピオン2名も参戦!

大ジャンプのところで観戦しましたが、ものすごい迫力でした。

ジャンプ!カッコイイですね。
エリートクラスの大ジャンプ!

快晴の中、全クラス走り終えると、サクサクと表彰が始まります。

店長林、表彰されてます。

最後は全員で記念写真!

ダウンヒルシリーズといえば、この集合写真!

今年も無事に、ダウンヒルシリーズニセコを走れました。(店長林は若干あちこち痛くなってますが)
特に本戦は、最高の天気の下で楽しめました!
今年は、スタッフの大谷も参戦の予定でしたが、直前にケガをしてしまいDNSでした。来年は揃って参戦できるよう、ケガをせず過ごしたいと思います!

帰宅後は、ニセコ産トウキビとハートランドで乾杯!MTBにはやっぱりビール!


ニセコグランヒラフのダウンヒルコースは、2019年度は9/23までの営業です。タフなコースですので、前後サスペンション付きのMTBと身体のガード、フルフェイスヘルメットの装備を強くお勧めします。
ハードテイルの方や、オフロード初心者の方は、「フロートレイル」がお勧めです!流れるようなスムースな下りを楽しめます。こちらは10/6まで(予定)の営業のようです。

どちらのコースも、有料レッスンもありますので、走ってみたいけどちょっと不安、という方は是非、ニセコナインさんのレッスンを受けることをお勧めします!(事前予約が必要です)

コースのご利用についてはニセコグランヒラフさんのWEB
レッスンについてはニセコナインさんのWEBをご確認ください。

※文中の写真はSLMediaさんからいただきました。ありがとうございます※