スタッフ暁子です。
先週の水曜日は、定休日ですがシマノの展示会がありました。

新製品の勉強は大切です。しかし、展示会が入るとせっかくのお休みに自転車に乗れないのが無念です。

毎年シマノ展示会で会うマネキン。
恒例のツーショット。

展示会が終わったのが14時40分ぐらい。15時半までの予定でしたので、自転車の用意は何もしていなかったのですが、早めに終わってしまいました。
天気は快晴で、乗らないのはもったいない天気!

でも、一旦自宅に戻るには遅い時間です。(最近日暮れも早いので…)

しばし考え、シーズン券を持っているban.Kで、E-BIKEをレンタルしてみることにしました!展示会の会場は街中なので、ban.Kまでは車で30分かからないぐらい。近いですね~。

身体一つでban.K到着!店長林と2人でE-BIKEとヘルメットをレンタルして、15:20過ぎからスタート!

レンタルのE-BIKEたち。1時間から借りられます。

向かったのは「アドベンチャーコース」。山の中を周回できる、2kmほどのコースです。登りもあり、岩や木の根っこのある難しいシングルトラックもある、走り応えのあるコース。(2箇所ある分岐で初級者コースを選べば、難しいセクションは回避できますよ!)

いつもは登りが苦しいのですが、E-BIKEものすごかったです!

強力なアシストで、ペダルを踏み込まなくても回しているだけで、モリモリと坂を登ります!

普段着のジーンズのままでしたが、登りがとても楽なので汗をあまりかかないため、動きづらさも気になりません。


そして、下りに必要な技術はアシストしてくれませんので、MTBの面白さ、難しさはそのまま味わえるのがステキなところ。

E-BIKEでのライドが面白すぎて、途中での写真はありません(笑)。
ban.Kのコースは16:00までですが、アドベンチャーコースを3周回できました。
ラストは「メアリーコースター」を下って終了。

たった40分ほどのライドでしたが、すごい満足感です。

この快晴!乗らないわけにはいきませんでした!

E-BIKEでアドベンチャーコースをちゃんと走ったのは、今回が初めてです。

感想は、「レンタル代を支払って体験する価値がある!」

自力で登る達成感も大きな楽しみなんですが、また別種のアクティビティとしてものすごく面白いものでした。登りながら景色を見る余裕も出来るので、登りが辛い方にもお勧めですし、中・上級者コースのシングルトラックや下りセクションで必要とされる技術はそのまま必要なので、普段自分のバイクで走りこんでいる人にも楽しめると思います。

今年のban.Kコースは11月始めまで営業予定との事です。
まだまだ走れますので、是非E-BIKEの体験もしてみてくださいね!
コース利用料、E-BIKEレンタル代等、詳しくはban.K Trailsのwebでご確認ください!

そして、ライド後はやっぱりビール!これも外すわけにはいかないもので…