雪が中々降らない今年ですが、ban.KのMTBコースもクローズし自転車シーズンはほぼ終了。
さびしく思っていたところ、北見のMTBパーク「HEROES PARK」がまだ営業中と聞きまして、いてもたってもいられず11月14日、15日の定休日に行って来ました!

11月の中旬といえば、年によっては既に根雪のこともあります。
14日の昼頃に店長林とスタッフ暁子、「HEROES PARK」に到着。

山頂から下ってくるコースが見えます!6月に来たときはまだ中腹まででした。

山頂から下ってくるコースが見えます!6月に来たときはまだ中腹まででした。

天気良し!雪なし!コースは黒々としています。
気温もプラスの7~8度で、走っていれば寒くないぐらい。

ホテルのフロントで受付をします。コース利用料は1日券が¥3,500-、2時間券が¥2,000-。登りはトラック搬送してくれます。

トラックに、こんな風に積んで山頂まで運んでもらえます!

トラックに、こんな風に積んで山頂まで運んでもらえます!

14日は、午前中からban.Kの金子さんが日帰りで遊びに来ていて、午前中は若干ウェットで滑る箇所があったとのことでしたが、私たちが走り始めた昼頃からはほぼドライ路面でした。

ban.K金子さんとお会いしました!

ban.K金子さんとお会いしました!

お昼はノーザンアークホテル内のパン屋さんのパンを食べ、午後だけで8本下りました。ここのコースはとてもコーナーが多いのが特徴。試しにみんなで数えながら下ってみたら、なんと69個もコーナーがありました!
下りコーナーの練習にも最適ですね。
登りはHEROES PARK管理者の田中さんがトラックで搬送してくれるので楽々。今時期は日の入りが16時なので、暗くなるギリギリまで走りました。

田中さん、大変お世話になりました!

田中さん、大変お世話になりました!

日が落ちる頃には気温も3度ぐらいとかなり冷えていましたので、ノーザンアークの温泉「金の湯」へ。

温泉もあるのが嬉しいです。濃い茶色のお湯で、ポカポカになりました!

温泉もあるのが嬉しいです。濃い茶色のお湯で、ポカポカになりました!

ここのお湯は有馬温泉と同じ泉質だそうで、とても温まります。
充分に温まったあとは、実家の両親と一緒に「オホーツクビール」へ行きました。

ピルスナー、エール、エールろ過前、ヴァイツェン、マイルドスタウトの5種類制覇!

ピルスナー、エール、エールろ過前、ヴァイツェン、マイルドスタウトの5種類、全制覇!

MTBライド後のビールは最高ですね~!

さて、翌日15日もライドです。
15日は弊店スタッフの大谷が日帰りで走りに来ました。私たちがHEROES PARKに到着したのは昼前でしたが、スタッフ大谷は朝9時入り!気合入ってます!
昨日に引き続き天気は晴れ!朝は軽く降雪があり若干白かったようですが、私たちが走り始めた頃には乾いてきて、コース後半のちょっとウェットだった箇所も昨日より乾いていました。

ここはかなり斜度のあるセクション。

ここはかなり斜度のあるセクション。

店長林も頑張ってます。

店長林も頑張ってます。

暁子も走りまくりましたよ!

暁子も走りまくりましたよ!

 

マニュアルを試みた大谷

マニュアルを試みた大谷!

転んだ!

転んだ!

 

下り終わったらすぐ搬送。トラックで上がる間のおしゃべりも楽しいのです。

下り終わったらすぐ搬送。トラックで上がる間のおしゃべりも楽しいのです。

まるで海外のようなロケーション

まるで海外のようなロケーション

景色サイコー!です。

景色サイコー!です。

この季節に、ドライな路面を堪能できたのは奇跡的かも!

この季節に、ドライな路面を堪能できたのは奇跡的かも!

天気は最後まで晴れのまま。山頂から見た、西日に照らされた景色がとても名残惜しかったです。

ラスト1本のスタート前。夕暮れの景色が美しいです。

ラスト1本のスタート前。夕暮れの景色が美しいです。

途中で止まって、しばし見入ってしまいました。

途中で止まって、しばし見入ってしまいました。

最後の1本を無事に下り終えて、ライド終了。夢のように楽しい2日間でした!
バイクを洗車させていただき、車に積み込むともう日没です。

暮れた空に、月と飛行機雲!

暮れた空に、月と飛行機雲!

後ろ髪を引かれながら、帰路につきました。帰りは車の燃料がギリギリでちょっとハラハラしました。

こんな表示が出てました。

帰宅時、こんな表示が出てました。

北見「HEROES PARK」は雪が積もるまで営業予定とのこと。
札幌からは少し遠いですが、北見市近郊の方々、天候が良さそうなら是非遊びに行ってみて下さい!
この季節ですので、営業の詳細やコース状況などは事前に確認をお勧めします。「HEROES PARK」へ直接お問い合わせください。(ホテル内のパン屋さんもお休みの日があります)
HEROES PARK WEB
HEROES PARK FACEBOOK

MTBは本当に面白い!北海道内にMTB専用のコースがジワジワと増えてきているのが嬉しいですね。