1月6日、ロトルアライド10日目、いよいよ最終日になりました。天気は、風が強いもののやっぱり晴れ!

冷蔵庫の中身も今日で消費しなければなりません。大体計画通りに食べ進みました。

朝食後、午前中は、初めて行くバイクショップ「BIKE CULTURE」さんと、サスペンションの専門ショップ「SUSPENSION LAB」さんに行ってきました。

宿に戻り、12:00頃にラストライドに出発。

行ってきまーす!

夜は荷造りもあるので、あまり遅くならないように。

ラストライドは、
Skill Park~Tokorangi~Turkish Delight~Challenge Roadside~Dipper~Tahi~Tahi Extention~カーパークで休憩~Tahi~Creek~Piglet Track~Turkish Delight~Challebge RoadSide~カーパークで洗車~Rockdrop UP~New EXITの約30km。

16:00頃、宿に戻り、最後の乾杯です。

せっかくなので、宿の温水プールにも入りました。

お風呂のような温水なので、風呂モードになってます。

18:00から、男性陣はバイクの箱詰め開始。暁子は最後の晩餐作りです。

SUPERFLY100よりホイールベースが長くなったTOPFUEL。箱詰めには少し工夫が必要とのこと。フォークが逆向きになってますね。

晩御飯は残っていた2種類のパスタを全部ゆでて、冷蔵庫の残りの肉を焼いて、残りのチーズ等をつまみにワインで乾杯!

翌朝は超早起きしないといけないので、21:30には寝ました。

さて、いよいよ帰国の日。1/7は朝9:50の飛行機だったので、なんと朝2:30に起床!

3:30には宿をでて、オークランドまで230km程、3時間はかかります。

レンタカーが満タン返しなので、途中で給油もし、予定通り6:30頃オークランド到着。

レンタカーを返却し、受託荷物の重量調整で荷物を少し入れ替え、(NZエアは受託荷物の重量制限が結構厳しいので、なんとしても23kg台にします)ギリギリでクリア。

完全に超過です!ここから23kg台にする難しさ…。

ここまではとても順調で、時間の余裕もかなりあったので、早めに出国して買い物も出来るかなと考えていたのですが、出国ゲートの直前でまさかの火災アラートが鳴り響き、出国ゲートがクローズに!

アラートが鳴ったのが7:00頃、40分ほど待ってもゲートがあかないので、とりあえずカフェに入ってコーヒーと軽食。

出国ゲートがあいたのが9:00近く、ものすごい行列が出来ていて、時間もギリギリになってしまいました。
なんとか9:30過ぎに搭乗。あっという間に離陸です。先にお土産を買っておいて良かったです…。

さよならNZ。感慨に浸る間もなく飛んでしまいました。

フライトは約10時間半。NZエアはエコノミーの食事もとても美味しいです。

1/7の夕方、16時半ごろに成田に到着。バイクの箱はここでお店あてに発送しました。

少し身軽になって、羽田までリムジンバスで移動。羽田から新千歳空港まで更に飛びます。22時半過ぎに新千歳到着。

車が凍り付いています。半日前まで夏だったので、寒さが身に沁みます。

0時半過ぎ、やっと自宅に着きました!今年の冬は記録的な少雪で、雪害はなく助かりました。水道も落としていったので問題なし!冬の旅行はこの辺が心配なのです。

こうして無事、3度目のロトルア旅行が終わりました。MTBは楽しいです!
今年のシーズン入りはもう少し先ですが、ますます楽しみになりました~。