スタッフ暁子です。あけましておめでとうございます。

さて、2019~2020のお正月休み、3度目のニュージーランドロトルアへMTBを乗りに行ってきました!
メンバーは店長林、スタッフ暁子と友人1名の計3名。

初回は慣れないことばかりでワタワタと、2度目はいきなりロストバゲージでやけくそながら思い切り楽しみましたが、3度目の正直です!

結論からいいますと、「すべてよし」でした。荷物もなくさず、街中のスーパーや飲食街の地理感覚もわかり、トレイルのつなぎ方や水の補給ができる場所も大体把握できていたので、今までで一番リラックスして楽しめた旅になりました。

天気も、ライド中は常に晴れ。一度も雨に当たりませんでした。(車の移動中には軽い雨はあったんですが、目的地に着くと快晴!)

そしてなんといっても、自分のニューバイクのシェイクダウンをロトルアのトレイルで出来ました!
これは素晴らしかったです!

スタッフ暁子ニューバイク、「TOPFUEL」です。

まずは出発日。12/26(木)新千歳から羽田へ飛び、リムジンバスで成田へ移動。箱詰めしたバイクは、先に成田空港へ発送済みなので、まずは身軽です。

こんな感じでプラダンに箱詰めして発送しておきました
現金は前回の残りだけで、今回新たには両替しませんでした。結局全く使わず。
出発~!!寒い寒い!
新千歳~羽田間は、空の上から部分日食を見ましたよ!

乗るのは20:45発のニュージーランドエア。18時には成田に着き、搭乗手続きです。

いよいよです~!

過去2回は、保安検査でマウンテンバイクのサスペンションのチェックが厳しく、結構時間がかかっていましたが、今回は改善されていてとてもスムーズでした。

今回、往路のみですが「プレミアムエコノミー」の座席を安く買えたので、プレエコ初体験!シートが大きく足元も広々!10時間以上のフライトなので、これは嬉しかったです。

こんなアメニティもついてました。アイマスクがありがたかったです。

初めてのプレミアムエコノミー。食事がおいしい!(NZエアーはエコノミーでも十二分においしいのですが、更においしかったです。特に魚!)
ワインも豊富でどんどんおかわりを注いでくれます!

映画のラインナップも豊富です。昨年見たかったけれどまだ入っていないかった「ボヘミアンラプソディ」を見ましたよ!

見たかった「ボヘミアンラプソディ」が!
ちょっとフレディに似てる感じで寝てる店長林

ひと眠りして朝食を頂いたら、現地時間の11:30過ぎにオークランド空港に到着です。

入国は自動ゲートが使えたので、とてもスムーズに。NZは検疫が厳しいですが、1台が新車だったこともありこちらも比較的短時間で通れました。

レンタカーを借りて、ロトルアまで約220kmドライブです。店長林がんばれ!

今回借りたのは、FORDレンジャー(キャノピー付き)

いろんな町を通過してロトルアまで走ります。

13:40頃出発、ロトルアの宿に到着したのが17:30です。最初渋滞があったので、少し時間がかかりました。

まずはバイクを組み立てます。店長林がんばれ!

荷物を置いてバイク組み立てが終わったら、まずは買い出し。
基本的に自炊メインなので、スーパーカウントダウンへ繰り出します。
今回の宿は、トレイルには近いのですが街中からは少し離れているので、レンタカーがとても便利。
3回目のロトルアなので、最初に必要なものリストもしっかり作ってきました。
(ラップやアルミホイルが結構重要。)
過去の経験から、あると便利な食器洗いスポンジや割り箸は日本から持参。
(NZでは、食器洗いはスポンジでなくブラシが一般的なようで、私にはどうも使いづらいのです)

エコバッグは大事です。たくさん持参しました。
自炊の時の夕食は、とにかくパスタ!簡単でおなか一杯です。

日本出発からロトルアに落ち着くまでの2日間がこんな感じです。翌日からは怒涛のライドが始まります!