スタッフ暁子です。

今年もさっぽろばんけいスキー場にMTBコースがOPENしました!

5/18(土)からのOPENでしたが、その日は仕事の日でしたので、5/22(水)のお休みの日に走ってきましたよ!

お天気は快晴。暑すぎず快適なMTB日和です。 お昼頃到着し、まずは店長林と暁子で「シーズンパス」を購入しました。 「ALLシーズンパス」は税込¥16,200-。シーズン中は何回も遊びに来ますので、絶対お得です。

簡単に展開・折り畳みできる「リッカル」アルミスタンドはこういう時に便利!WLBで取り扱いあります。

まずはコース入り口付近の「KID’Sコース」に入ってみました。 子供優先で遊べる、小さいループのコースです。 ゆっくり走れば小径の子供車でも安全に遊べ、壁に当て込もうとするととっても難しい奥の深いコースです。

KID’Sコース!

次に、坂を上って「FAMILYコース」「メアリーコースター」のスタート位置まで。 タープと椅子が置いてあり、ついつい寛いでしまいます。 「FAMILYコース」はバンクの横の動きと、後半は縦の動きを楽しめる下りコース。 「メアリーコースター」は2台同時スタートで遊べるスラロームコースです。

ファミリーコース入口
メアリーコースターの入口
くつろぎスペース

ファミリーもメアリーも、コースは完全ドライです。乾きすぎても、湿りすぎても滑るので、土は本当に難しくて面白いです。もちろんスタッフ暁子は超安全運転でゆっくりと。シーズン初走行ですしね。これから練習して、もう少しスピード域を上げられると良いなと思います。

そして、今年のban.Kコースの注目は「アドベンチャーコース」!昨年までと周回の向きを逆周りにし、登りは緩やかに、下りが長くなりました。山の中を緑や風景を楽しみながら走れるコース。登りのあとに休憩スポットが2箇所あって、木の椅子があり、またしてもすっかりくつろいでしまいました。

最初の登り後の休憩スペース。見晴らしサイコー!
最初のシングルトラック後の休憩ポイント。木漏れ日がきれいです。

アドベンチャーコースが面白すぎて、4周走りました。途中、シングルトラックが2箇所あります。斜度があるセクションや木の根もあり、MTBの醍醐味を感じるセクションです。今年のアドベンチャーコースは本当にお勧めですよ!

コースクローズの16時ギリギリまで楽しめました。走り終わった後は、バイクを洗ってきれいにして帰れます。この日は完全にドライ路面だったので土ぼこりだけでしたが、泥がつくコンディションの場合などは洗えるのがとても助かります。

ban.KのMTBコースは秋口まで楽しめます。山の季節の変化を感じながら、のんびり遊ぶもよし、練習してかっこいい走りを追求するもよし。登りのきつい箇所や、下りの怖い部分はバイクを降りて押したっていいんです。アスファルトの上とは全く違う気分を味わえますよ!

ban.K TRAILS MTBコースの情報はこちらからどうぞ。天候によってコースクローズの場合もありますので、行く前に要チェックです。初心者の方は、始めに有料レッスンを受講するのもお勧め。オフロードの基礎を学んで、より安全に楽しめますよ!今シーズンも、MTB楽しみましょう!

そしてライドのあとはやっぱりビールが良いですね!