スタッフ暁子です。久しぶりの更新になりました。
店長林のロトルア日記が途切れたままですが、年内には書くと申しております。気長にお待ちください。

今年は、冬の間ちょっと忙しくなってしまい、あまりXCスキーもしていませんでしたが、春になってボチボチと自転車に乗り始めていますよ! 先日のお休みの日5/8には、夕張を走ってきました。

最初の予定では、丁未峠を越える予定でしたが、岩見沢毛陽まで車で行ってみると雨。 気温も低くて、ロードに乗るコンディションではなかったのですが、天気予報を見ると午後には晴れる予報です。 桜を見ながら車で丁未峠をパスし、夕張の街を走ることにしました。

雪の丁未峠…

途中の桜は満開! そして丁未峠は雪でした…。ロードでチャレンジしなくてよかったです。 夕張に着くと、少し空が明るくなってきました。まずは「のんきや」さんで温かいラーメンをいただきました。

いつ食べてもほっとするのんきやさんのラーメン。

食べて温まった後は、ライドの身支度。今回は、BONTRAGERの新製品ヘルメットをかぶります。アジアンフィットモデルの「XXX」です。ウェーブセルという新素材を使用し、従来のヘルメットよりも脳震盪や脳の損傷が起こる割合を大幅に減らしたモデルです。ヘルメットの重量は標準的なものより50gほど重くなりますが、かぶっていて違和感はなかったです。
店長林はM-Lサイズ、スタッフ暁子はS-Mサイズを購入しました。サイズ感は、従来のVELOCIS ASIAFIT(M-Lサイズ)を使っている店長林は、「ほぼ同じ感じ」とのこと。スタッフ暁子が購入したS-Mサイズはピタピタピッタリで、そのままかぶるとジャストサイズ、キャップをかぶるとちょっときつくなる感じ。従来のBONTRAGERヘルメットのS-Mサイズよりもほんの少し小さめに感じます。ご購入の際は試着をお勧めいたします!もちろん30日満足保証の対象ですので、ご安心を。

XXX WAVECEL ASIANFITのM-Lサイズをかぶってます。

ライドのほうは、夕張の街中をあちこちぶらぶら走ってきました。坂の多い立体的な土地なので、自転車で走るととても面白いです。シューパロダム、清水沢ダム、旧北炭化成工業所の大煙突などを回って、約45kmほどのサイクリングとなりました。

シューパロダム。


ダム管理事務所までの道は通行止めでした。残念。ダムカード令和バージョンがあったらしいです。
清水沢ダム。
雪解け水ですごい迫力です。
旧北炭化成工業所の大煙突
最後に、廃線になった鉄路の鹿の谷駅を見てきました!

始めは雨でしたが、最後はこんなきれいな夕焼けになりました。終わりよければ全てよし!

帰宅後は、岩見沢毛陽で買ったアスパラでビール!パーフェクトな春ライドです!

今年もやっと暖かくなり、自転車シーズンが始まりました。ban.Kのマウンテンバイクコースも本日からオープンしましたし、ロードもMTBも楽しみたいと思います!
ちなみに、現在お店に「ゆうばり鉄道廃線跡マップ」というリーフレットが置いてあります。3月に廃線となった夕張鉄道の足跡を案内するマップですが、これを参考に自転車で巡ってみるのも面白いですよ。無料でお配りしていますので、興味のある方はぜひどうぞ!