スタッフ暁子です。
前回の京都から後は、予定では9月23日のダウンヒルシリーズに向けヒラフで練習しまくる筈でしたが、雨雨雨で全く何も出来ず。
8/29の水曜日にやっと、今シーズン初のニセコヒラフダウンヒルコースへ行ってまいりました。

この日は、ニセコでマウンテンバイクスクール&ガイディングを行なっている「ニセコナイン」のマウンテンバイクレッスン(ダウンヒル)を受講しました。下りをきちんと習う機会は中々なかったので、一度しっかり教えていただきたいと思っていました。
午前中2時間、昼食をはさんで午後2時間とみっちり受講してきましたよ!

AM9:00過ぎにニセコ到着!店長林、早起き頑張りました。

AM9:00過ぎにニセコ到着!店長林、早起き頑張りました。

行ってきます!

行ってきます!

メンバーは総勢6名。

いよいよレッスン始まり~!

いよいよレッスン始まり~!

ニセコのダウンヒルが初めての方が2名。ハードテイルバイクの方も2名。本格的なダウンヒルバイク「SESSION PARK」の方もいれば、暁子はXCフルサスバイク「SUPERFLY ELITE100」ですし、店長林はエンデューロタイプの「REMEDY」です。経験もバイクもマチマチの私たちに教えてくださるのは、外部講師の松澤さん。
まずはゴンドラに乗る前に、平地で「コーナリング時の身体の使い方」を学びます。

コーナリング練習中。

コーナリング練習中。

少し練習をして、いよいよゴンドラで山頂へ。

ゴンドラタイムも景色が良くて楽しいです!羊蹄山~!

ゴンドラタイムも景色が良くて楽しいです!羊蹄山~!

山頂では、まずブレーキのかけかた。ヒラフのコースは斜度が兎に角きついので、ついブレーキを引きずりがちですが、効率よく短く効かせる方法を習いました。
ジャンプを飛ぶ時や、溝を超える時の動きを習い、実践しながらコース入口まで移動します。(このコース入口までの連絡通路がまたムズカシイのです)

いよいよコースへ入ります。1本目は細かく止まりながら、走るラインの確認、ブレーキングポイント、ジャンプの動きを実践。

どこを走るか?しっかり確認。

どこを走るか?しっかり確認。

時にはバイクをコース脇に置いて、歩いてラインの確認をします。後半はフロートレイルに入り、バンクの走り方もレクチャー。

店長林、下る!

店長林、下る!

暁子も下ってます!

暁子も下ってます!

1本目を下り終えるのに、約1時間!じっくり教えていただきました。
この1本目で、スタッフ暁子、フルフェイスをかぶっているにもかかわらず右耳を虫に刺されました。どうやら虫入りでかぶってしまったようです。皆さん、ヘルメットをかぶる前に中のチェックを忘れずに!

もう一度山頂へ上がり、お昼休憩です。

でっかい!お腹いっぱいです。

でっかい!お腹いっぱいです。

エースヒルズでハンバーガーを頂きました。ルスツ豚を使った、アメリカンな大きくて美味しいハンバーガーでした~!
1時間ほどの昼休憩後、午後の部です。

午前中に教わった内容を復習しつつ、1本目よりも更に深くポイントを教えていただきました。ゴンドラ搬送の良いところは、何度も反復練習が出来ることです。技術を身につけるためには、反復することが兎に角大事!
午後は4本下りました。コース上に2箇所ジャンプセクションがあるのですが、昨年は最初のジャンプが怖くて中々飛べませんでした。(昨年8回通った中で、最終日の最後の1本でやっと飛びました)
今年はしっかり教えていただけたのと、ジャンプの位置が少し変わって怖さが減ったのもあり、ちゃんと飛ぶことができました。

イヤッハー!

イヤッハー!

ヒャッハー!

ヒャッハー!

出来なかったことが出来るようになる(しかも怖くなく)のって、最高に楽しいことです!
ゴンドラの最終乗車は15:30、ギリギリ間に合って最後の1本(5本目)追加できました。

山頂には「魔法のホウキ」がありますよ!

山頂には「魔法のホウキ」がありますよ!

ラストランは少しペースを落として楽しみました。

パンクも発生。岩場なので、替えチューブは必須です。

パンクも発生。岩場なので、替えチューブは必須です。

 

フロートレイルスタート地点で記念撮影パチリ!

フロートレイルスタート地点で記念撮影パチリ!

最後の1本は、振動で腕筋が破壊され、腕が痛かったですが、我流で走っていた時に比べると大分疲労は少なかったと思います。
なにより、斜度がきつく岩だらけのコースを「怖くなく」楽しめたことが嬉しかったです。

1回の転倒で大怪我にもなりかねないスポーツですので、ヒラフに行ってみたいと思っている方、既にコースを走り始めて難しさを感じている方、レッスンお勧めですよ!
人数が増えると料金もお得になるので、お友達といかがですか?詳細は下記リンクから、お問い合わせは「ニセコナイン」さんへお願いします。
http://www.niseko-mtb.com/lesson/

ライド後はビール!といきたいところですが、ノンアルで。

ライド後はビール!といきたいところですが、ノンアルで…。