スタッフ暁子です。

9/22,23の土日、お店を臨時休業し、ニセコグランヒラフで開催された「DOWNHILL SERIES#4 NISEKO Grand HIRAFU」に参戦してきました。
昨年に引き続き、2度目の参戦です。店長林・スタッフ暁子がXCバイククラス、9月から当店スタッフとして働いている大谷がファーストタイマークラスで選手として参加、また、スタッフ入江はマーシャルとして協力しました。

先日の台風、地震により観光客の減少や節電要請などの影響があり、ニセコグランヒラフの観光ゴンドラが暫くの期間止まっていて、大会の開催が危ぶまれましたが、運営サイドとグランヒラフとの協議を重ねた結果、無事に開催されました!

今シーズン、私たちは2回しか(ニセコナインのレッスンと直前の水曜日)ニセコでの練習ができず不安はあったものの、レッスンのおかげもあり、無事に3名とも完走しました。
特に直前の水曜日の練習では、頑張りすぎてひどい筋肉痛になり、レースへの影響が心配でしたが、日曜日当日までになんとか治りました!

1日目の土曜日は、試走と本戦の出走順を決める「タイムドセッション」が行なわれる予定でしたが、強風の為ゴンドラが運休。

まさかの運休。山頂付近がひどい強風だったようです。 (写真SLMediaさんからいただきました)

まさかの運休。山頂付近がひどい強風だったようです。
(写真SLMediaさんからいただきました)

天候の様子を見ながら、ゴンドラが運行再開するかどうかを待っていました。
グランヒラフさんの配慮で、ゴンドラ券を買った選手はフロートレイルを搬送付きで使用できたので、私たちも待ち時間に、参戦していたTREK社員の竹本選手とフロートレイルを走ったり、色んなショップのブースを見て回ったりしてました。

一緒に写真を撮ってもらえました!選手であり、DJでもある竹本選手です。

一緒に写真を撮ってもらえました!選手であり、DJでもある竹本選手です。

DJ竹本。

DJ竹本。

 

そうこうしているうちに、待った甲斐あり、14:00から15:30の間ゴンドラが再開!

待っていた選手たちがずらりと乗り場に並びます。

待っていた選手たちがずらりと乗り場に並びます。

山頂近くは風が強く、バイクがあおられて横を向いてしまいます。

山頂近くは風が強く、バイクがあおられて横を向いてしまいます。

タイムドセッションはキャンセルとなり、各選手コースの試走を2~3本行なって、初日は終了。風が強く寒かったのですが、雨はほとんど降っておらず、この時点ではコースは概ね乾いていました。

宿泊はオオワシロッジ。近くて便利です。ニセコアルペンの温泉に入り、夕食は近所のお店が混んでいたのでコンビニで調達。

肉が多いですね~。たんぱく質重視?

肉が多いですね~。たんぱく質重視?

寒かったので、ストーブ点けちゃいました。

寒かったので、ストーブ点けちゃいました。

オオワシロッジのサロンで大勢集まっていただきました。夜は雨がずっと降り続き、ちょっと明日が不安でしたが、心配しても仕方ありません。
地下には卓球台とビリヤード台もあったので、夜が更けると球技大会勃発。

店長林のサーブ

店長林のサーブ

真剣です。

真剣です。

ビールを飲んでビリヤードを始めると、台上の玉がなかなか減らなくて困りました。

翌朝は8:30からライダーズミーティングです。

ミーティング中。雨です…。

ミーティング中。雨です…。

夜の間中ずっと雨で、朝も霧雨。ゴンドラは動いていましたが、試走に行った選手からは「ものすごく滑る」との情報…。
ニセコのコースはドライでしか走ったことがないので、かなり不安です。
天気は回復傾向だったので、朝の試走は様子見にしました。

だいぶ泥が落ち着いてきたと聞いて、11:00ごろからゴンドラで上へあがり、まず1本試走。

店長林、試走中。

店長林、試走中。(写真SLMediaさんからいただきました)

 

カッパ暁子。暑かったです。

カッパ暁子。暑かったです。(写真SLMediaさんからいただきました)

完全ドライの時よりは滑りますが、ヌタヌタしている箇所はなく、ウェアも汚れないぐらいに水がはけていました。暁子は1本目は上下カッパ着用でしたが、2本目からは脱ぎました。
疲れないように休憩をはさみながら、コースクローズの13:30までに3本試走。

ゴール手前には、こんなに大きなジャンプ台があります。店長林は飛んでましたが、暁子は無理でした。

ゴール手前には、こんなに大きなジャンプ台があります。店長林は飛んでましたが、暁子は無理でした。

レースはXCバイククラスの店長林と暁子が最初の走者で14:00スタート。
13:50頃にスタート地点まで移動しました。

ゴンドラ搬送中。天気最高!羊蹄山ドーン!

ゴンドラ搬送中。天気最高!羊蹄山ドーン!

スタートゲート。

スタートゲート。

スタートを待つ店長林。

スタートを待つ店長林。

ちょっと緊張しつつ10分ほど待って、いよいよスタートです!

前日のタイムドセッションがなかったので、スタート順はエントリー順。店長林が最初、1分後に暁子出走。

飛んだよ!

飛んだよ!

飛んでないよ!

飛んでないよ!

 

XCバイククラスの後は、エリート男子が出走。エリート男子の上位2名が、「PROクラス」にチャレンジできる、「下克上システム」です。

スタッフ大谷はファーストタイマークラスで出走。

攻めてます!

大谷、攻めてます!この後のジャンプは…飛ばなかった…

 

飛んでます!

飛ぶと応援が盛り上がります!

スポーツ男子クラスには、北海道エリートたちがたくさん。人数も多く、盛り上がります!
次はオープン女子クラス、最後にPROクラス。

オープン女子優勝の渡邉織枝選手!去年のダウンヒルシリーズニセコから2連覇!

オープン女子優勝の渡邉織枝選手。去年のダウンヒルシリーズニセコから2連覇!

天気も完全に回復し、気温も上がって路面も乾き、最高の陽気になりました。

最高の一日でした。

最高の一日でした。

PROクラスはなんとエリート男子で優勝した福島県の秋元拓海選手がPROクラスの3名を抜き、PROでも優勝という快挙!まさに下克上です。
スポーツ男子は藤井泰河選手が優勝。オープン女子は渡邉織枝選手が優勝。ファーストタイマーは谷内和吉選手、XCバイククラスは店長林が優勝と、PRO、エリート男子以外のクラスは北海道勢が大活躍しました。

表彰式の後、みんなで記念写真をとり、お開きとなりました。

ダウンヒルシリーズ名物、集合写真!

ダウンヒルシリーズ名物、集合写真!

ニセコグランヒラフのダウンヒルコースは、翌日の9/24(月)が最終営業だったので、翌日も休みの参加者たちはもう1泊して翌日もライドを楽しむ人が結構いたようです。
私たちは翌日通常営業でしたので、帰宅組です。北海道のダウンヒルシーズンの終わりはなんだか感慨深いです。シーズンが正味2ヶ月ほどしかない短い期間に凝縮されるからでしょうか。
あまりに感慨深かったので、帰宅後、焼肉に行ってしまいました。

焼肉じゅうじゅう。

焼肉じゅうじゅう。

今年もダウンヒルシリーズ、楽しみました!TOPライダーの走りが間近で見られるのも貴重ですし、下り専用のダウンヒルバイクを持っていない私たちでもXCバイククラスやファーストタイマークラスだと、レースへのチャレンジもしやすいです。
もちろん、岩の多い急斜面のタフなコースですので、事前に充分練習が必要ですが、有料レッスン等も充実していますよ。
今年のシーズンは終わりましたが、来シーズンが今から楽しみです!