さて、いよいよ最終日の朝です。1/8、ロトルア7日目。チェックアウトがあるので、朝は早起きをして最後の朝食作り。冷蔵庫をあけて卵を取り出し、割ろうとしたら何か変?
やけに固い。ゆで卵にしてたっけ?よく見たら、凍ってました。
冷蔵庫の冷えがイマイチ、と思って昨晩温度目盛りを強めにしたのでした。
ヨーグルトもシャリシャリのフローズンヨーグルトになってました…。

xxx

ロトルア最後の朝食

とりあえず、ありあわせで朝食。冷蔵庫の中身は大体上手く使いきれました。ビールが何本か残っていたので、これは最後の乾杯用に荷物の中へ。

フタ装着中

積み込み完了!

トラックのフタを取り付けなおし、荷物を積み込みチェックアウトです。
1週間滞在すると、ちょっと自分の部屋っぽいなじみが出てきて名残惜しいです…。

ガラーンとしました。

ちょっとさびしい…。それにしても空き瓶がヤバイ。

荷物がなくなりちょっとさびしい…。それにしても空き瓶がヤバイ。

1週間一緒に過ごした鍵を返して、精算します。

お世話になりました!

まず隣の宿の友人のところへ寄ります。
友人たちはもう少し滞在するスケジュールで、この日に到着した人もいました。
挨拶をして、お土産を買えるお店の情報なども教えてもらい、とりあえず街に出ることにします。
飛行機は深夜出発なので、移動時間を差し引いても日中は少し時間があります。
店長林と暁子は買い出しと外食以外で街中には全く出ていなかったので、まずスポーツバイクショップを巡ることに。
街自体はコンパクトで、バイクショップも狭い範囲に沢山ありました。

いざ!

並んでいるバイクは、やはりMTBだらけ!ロードは1台2台しかありません。ハイエンドのフルサスバイクや電動バイクがずらりで圧巻でした。
暁子は自分用に、トレイルの名前が沢山書いてあるTシャツを購入。自分が走ったトレイルの名前を見つけると嬉しいものです!

買いました!

他にも何軒か回った後、少し歩いて中心部のマーケットへ移動。
野菜や軽食等を売る屋台が出ていました。

出店がいっぱいです。

何故かまだクリスマス。

地元の人が、「ここのパイは何度でも食べたくなるくらい美味い」と勧めてくれたカスタードパイを買ってみました。

でっかい!おいしかったです。

食べ終わって、1時間ほどフリータイム。店長林と暁子は近くの公園を散歩しました。

整備された公園。散歩が気持ちよかったです。

温泉もグツグツ。

温泉もグツグツしてます。

車に戻って、次は「SKYLINE GRAVITY PARK」へ移動。
3月にクランクワークスワールドツアーという世界最大のMTBのイベントが行なわれる場所で、今まで映像でしか見たことの無いパンプトラックや巨大なキャニオンを実際に見ることができました!
この日はパーク自体は休業だったようで、走っている人はいませんでした。

映像でみていたあのパンプです!

店長林、大喜び。

走ってみたかった~!

これも映像でみていたあのスタート台。

手前からジャンプアップするコース。でかい!

駐車場付近にあった切り株。年輪の幅が広いです。成長が早いんですね。

SKYLINEを堪能して車に戻り、いよいよロトルアを出てオークランド空港へ向かいます。
途中にある「カイマイチーズ工房」でお土産が買えるよ、と友人から聞いていたので楽しみにしていましたが、着いてみると店じまいし始めている模様…?まだ15時位だけど、と思って調べたら、なんと15時閉店のお店でした。早い!

慌てて買い物します。

ギリギリかけこみで実家用のお土産を買えました。

外には人懐こいイヌが。

店長林が食べているアイスが欲しいイヌ

店長林が食べているチョコミントアイスが欲しいイヌ

夕方17時過ぎにオークランドに到着。空港近くのカウントダウンでお土産のお菓子やハチミツ等を購入。

やっぱりカウントダウン!

やっぱりカウントダウン!他のお店は大体17時で閉店してました。

名残惜しいBEER達。

買い物を済ませたら、空港で荷物を降ろします。レンタカーを返却しないといけません。

荷物をおろして、1週間お世話になったレンタカーにもさよならです。

店長林がレンタカーを返却しに行く間、機内に持ち込みできない液体類(ハチミツも含まれます)を預入れするバイクの箱につめなおします。
暁子のバイクはXCバイクなので重量が軽い為、超過料金のかからない「23kg」まで荷物を詰め、残りは店長林のバイク箱へ。超過料金が結構高額なので、超過は1箱分で済ませます。

靴下は緩衝材に最適、と店長林。

預入の手続きをする際、日本語の上手な空港スタッフの男性が大変親切に対応してくださり、とっても助かりました。日本が好きで、お子さんにも日本語を習わせているとか。

そして出国ゲートをくぐる前に、宿の冷蔵庫に残っていたビールで今回の旅に乾杯!

夕暮れを見ながらしみじみします。楽しい旅だった…。

NZのポリスカーがトラックなのがお国柄を感じます。

空港にいたNZのポリスカー。トラックなのがお国柄を感じます。

持ち込み出来ない液体を全部腹に収めた後、出国手続き。搭乗前にSUSHIバーで軽く腹ごしらえをして、お土産を買い足したりちょっとぶらぶら。

サーモンアボカドロール。

サーモンアボカドロール。ちゃんとわさびもついてきます。

いよいよ搭乗。

深夜1時に離陸です。帰りも「スカイカウチ」を取りました。
帰りは「シン・ゴジラ」でも見ようかと考えていたのですが、暁子は「死霊館」になりました。(ちょっと涼しくなりました。)
店長林は「TOPGEAR」です。
離陸後、すぐに夕食がでました。ビーフorチキンだったか、若干記憶があいまいですが2人で違うものを頼んで味見しました。おいしかったです!

帰り夕食

暁子夕食

店長林夕食

飲み物はNZ産スパークリングワインを頼みました。おいしかったのでお代わりするタイミングを狙っていたのですが、食べ終わったら即寝落ち…。もったいなかったです。
はっと目覚めるともう朝食の時間。ほとんど寝ていたので、帰りはスカイカウチでなくても良かったかもしれません。
「死霊館 エンフィールド事件」を見ながら朝食を頂きました。エッグorサーモンです。これもひとつづつ選んで味見。

暁子朝食

暁子朝食 卵がふわふわズッシリで美味でした。

店長林朝食

成田空港には9時過ぎに到着。雨でした。

夏のNZから冬の雨が降る成田へ。

NZの後半がずっと晴れだったので、冬の雨をみるとなんだかがっかり。
それでも、日本語が通じる環境に戻ってホットコーヒーなど飲むと、安心したのも本当です。
新千歳行きに乗り換える際に、バイクの箱を預け入れるのにサスペンションについて色々聞かれました。結構規制があるので、飛行機輪行をお考えの方は事前にしっかり調べましょう。

新千歳に向かう飛行機に搭乗。

見慣れた白い光景が…。

新千歳はもちろん真っ白!雪が降り出し、帰りの高速道路はややホワイトアウト気味。あっという間に北国の現実に引き戻されました。

自宅到着。夏気分でサンダルのままでした。

真冬に1週間以上不在にした家の室温は4度。水を落とさないで行ったので、凍ってなくてよかったです。