こんにちは、スタッフ暁子です。
昨日2/5(日)にお休みをいただいて、冬場の運動のため毎年参加しているXCスキーの大会「札幌国際スキーマラソン」を走ってきました!
店長林のロトルア日記に割り込んで、UPさせていただきます。

この大会は50kmと長距離、アップダウンが多く、毎年「自分の限界」を体感できるチャレンジしがいのある大会です。今年は1月にNZ旅行に行ったり、風邪を引いたこともあり、練習量が例年の半分でした。完走出来るのかちょっと自信が持てなかったのですが、これもまたチャレンジです。

毎年参加するたびに、朝の食事やレース中の補給について色々考えます。
特にレース中の補給は、エイドでとるのか自分で持つのか、持つとしたら何を持つか、ボトルは必要か、と毎年試行錯誤しています。確定しているのがエネルギー補給のTOPTENとグルタミンサプリのWGHPro。
昨年は、朝→うどん、スタート前に団子、大福、TOPTEN1本、WGHPro、途中の補給は小さく切った羊羹とポディウムチルボトルに入れたTOPTEN+WGHProでした。

今年は前日夜→うどん2玉、当日朝→うどん2玉、スタート前→桜餅、吹雪饅頭、WGHPro、補給はソフトフラスクにTOPTEN1本分にWGHPro1包を混ぜたもの、念のためチョコレートを何個か持ちました。

うどんぐつぐつ。

うどんぐつぐつ。

今年はこのラインナップ

今年はこのラインナップ

スタート前がいつも寒いので、SPORTBALM RED3を使いました。
昨年の湧別XCで初めて使用し、肉の少ない部分に塗ると刺激が強かったので、今回は太ももとふくらはぎのみに使用。手に残った状態で目をこすったりすると大変なので、使用後は化粧落としのクレンジングで手を洗うときれいに落ちました。

今年はあまり冷えませんでした

今年はあまり冷えませんでした

行ってきます!

行ってきます!

スタート前は、受付をしたり、スタート地点まで往復したりと結構慌しいです。
朝食は5時頃食べるので、スタート前にもう少し食べておきたいのですが、あまり甘いものを短時間に詰め込むと大変なので、今回の桜餅チョイスは良かったです!ちょっと塩気があって食べやすかったです。

8:50にスタート。天気は晴れ、風もなく気温が高めなのですが、コース中盤までは日陰が多いせいか、寒いときのギシギシした雪の感触で板の滑りはイマイチでした。板の目の選び方や、ワックスの使い方、本当に難しいですが、これが面白いところでもあります。

滑りが渋く、体力を消耗している感があって、20km辺りまでがひどく長く感じられました。あと30km持つかな?と思ったりもしましたが、こういう時は気の持ちようを変えます!10km単位ぐらいで区切って、まずは31.5km地点の白幡山を目標にします。10kmと思えば頑張れます!到着したら、エイドで止まってドリンクを取り、この時に落ち着いてソフトフラスクのTOPTENを補給。いつも滑りながら摂ろうとするので苦労しますが今年は仕切りなおす意味で止まって摂りました。(ちなみに、TOPTENにWGHProを混ぜると、見た目は良くないですが味は甘酸っぱくて飲みやすくなります。)
白幡山を出発したら、次は42km過ぎにある激坂、焼山登りまでが目標です。
身体は大分疲れていますが、焦らず丁寧に滑って、この区間で女子選手を1人抜きました。
焼山手前のエイドでドリンクを取り、気合を入れて焼山突入!
補給はうまくいっており、エネルギー不足や筋肉の攣りそうな気配はありません。
苦しいながらも着実に登って、登りきったらあとは下りです!
板の滑りは相変わらずで、先ほど登りで抜いた選手にビュンビュン抜かれてしまいましたが、ここまで来たらあとはゴールのみ!札幌ドームが見えてくると完走の実感がわいてきます。体力的にはかなり限界で、ゴール前ラスト500mは必死でした。
ゴールラインを超えた瞬間の安堵感、これが来年もまた参加したいと思ってしまう要因なんだと思います。結果は女子の10位に入れました。今年はしんどかった分、感慨も一入です。

ゴール後は自分へのご褒美の麦汁を買い、給食の豚汁をいただきました。染み渡りますね~。

寒いので、唐辛子たっぷり。

寒いので、唐辛子たっぷり。

会場には色んなマスコットキャラクターたちも来ていました。

ナイスガイなドーレくん

ナイスガイなドーレくん

 

あっ!!

あっ!!

onちゃんです!

onちゃんです!

会場で少し休んで帰宅しましたが、お風呂に入ったら疲れがどっと出てグッタリでした。
出来るだけ翌日にダメージを残したくないので、WGHPro2包、ビタミン剤、こういう時は胃腸が問題なければ食事も多くします。充分な睡眠をとって、翌日の今日は痛いところも殆どなく、回復できました。(強度の高いスポーツをする際、WGHProはお勧めです!お店でも常に在庫していますので、興味のある方は是非どうぞ。)

次は2月終わりの湧別原野XCに参加します。こちらも長距離、体調を整えて臨みます!