9月19、20日の土日は臨時休業させていただき、店長林、スタッフ暁子、入江の3人で美瑛センチュリーライドへ参加してきました。
店長林と暁子は4度目の参加です。過去3回はいずれも秋晴れでしたが、今年は2日間とも雨に見舞われました。気温が低すぎなかったので、雨ながらも楽しく走ってきました。
走り始めは残念な気持ちでも、ある程度びちゃびちゃになってくると、まあいいや、と思えるものです。

19日の早朝に美瑛へ移動。案の定店長林も暁子も眠くてどろどろです。
受付をすませて走り出す準備を始めますが、雨がポツポツ…。
日差しがないので気温も肌寒く、暁子は当初防風ジャケットだけで走ろうと思っていたのですが、上だけカッパを着用しました。

01bd030a59ed10508b753aed3c59b7f8371ac73f30

結構降っています。

012376c28cd36e2c77807eb0429ece357c34dbad1e

他の参加者のみなさんも雨装備。今年はシャワーキャップをヘルメットカバーにしている方を沢山見かけました。いろんな工夫が見られます。

出発式では、ゲストライダーやまめ工房堂城賢氏の発声で、1000人超が一斉にお尻や太もも、上半身をぺちぺち叩きました。使う筋肉を目覚めさせ、これからの運動に備えます。そしていよいよスタート!

雨の日は、前にいる自転車からかなりの水の跳ね上げがあるのと、ブレーキがききづらく視界も悪くなる為、意識して車間を広めにします。
路面のグリップも落ちますので、スピードも控えめ。コーナーは慎重に。
身体はすぐ温まり、寒くは感じなかったのですが、靴がちゃぷちゃぷになってしまいました。

26.8km地点で美馬牛のエイドに到着。ここでアンパンとホットミルクをいただきました。このホットミルクが実に美味しかったです!グローブや靴が濡れて、思ったよりも身体が冷えていることに気付きました。お腹の中から温めるのは大事ですね!
先行していた店長林とここで合流し、一緒にスタートしましたが、途中で店長林にスイッチが入り先に行ってしまいました。「一緒に走ろう」という言葉は信用できません(笑)

46km地点の第2エイド、北瑛行政区会館で少し長めの休憩。ここではバナナをいただきました。

01d9e4430c58d2ae6e7e288a8a264cff2f568fd2ba

SHIMANOカーがいました。かっこいいです。

雨もあがったので暁子はここでカッパを脱いでスタート。最後は路面も少し乾いて、無事に初日60kmを完走しました。初日は風景の写真は全然撮れませんでしたが、雨の美瑛の景色も風情がありました。

宿泊先のペンショントムテルムさんに戻り、夜は交歓会です!御飯とお酒です!
翌日の100kmがあるので、ビールは少し控えめにしましたとも。

宿に戻ると、トムテルムさんが薪ストーブに火を入れてくれました。ストーブの前で靴を乾かします。冬みたいですね。

01f6e566f1a7aece9b9775d338aa6c2d793a480d32

さて、2日目も早起きです。まずは朝ごはんで目を覚まします。

017ac2217dc8f64a303af79d10c473cb3379f7d01f

コーヒーもおかわりしてしゃっきり。朝は雨音がしていましたが、スタート地点に向かう頃には雨もあがっていました。
靴は湿っていましたが、2日目も路面は濡れていたので湿り靴をそのまま履きました。
カッパは着ず、防風ジャケットを着てスタート!

雨は降ったりやんだりですが、初日よりも気温が高めで走りやすかったです。

27km地点の第一エイド、春日台駐車場に着くころには路面が乾きだしました。
ここでバナナをいただきます。次のカレーまでにお腹がすくとしんどいので、しっかり補給!

013f9ac85922cbeeb3c2787727b89a1218d0e807fb

今回、自転車の雨対策はASS SAVERをつけました。あるとないとでは結構違います。
この辺りから青空がちらほら見え始め、気温が上がりました。
景色の写真を撮る余裕もできました!

01600cc1ef7b20950d6b9f9f65da3ccca5d9417435

第2エイドへ向かう途中、ゲストライダーの栗村氏や柿沼氏らがいる集団と一緒に走れました!

0184d41e29691ccd1f137a83eda9965091ebfe140c

記念写真も撮ってもらえました。嬉しいです。

すっかりお腹がすいたころ、第2エイドの美馬牛に到着。カレーです!

01316626e14a801a603837724a4ac4626ee17caa0c

今年はソーセージとコロッケがのっています。去年はおかわりできたのに、今年はなぜか1杯でお腹が満たされてしまいおかわりできませんでした。年でしょうか。
2日目は後方からスタートした店長林もここで合流。今年も搾りかす気味になっています。

01b0424ea67beb3932cc579d8b476dcc2b292360cf

カレーもぐもぐ。

012c454ef04c0a7e6ddbee0ee791b59a8b93ba707e

バタンキュー。

ゆっくり休憩して、店長林と一緒にスタートしましたが、2日目はここで暁子のスイッチが入り、店長林をちぎりました。
このあたりから空模様が怪しくなってきます。私たちは強い雨には当たりませんでしたが、局地的に降ったらしく、結構な雨に当たった方もいたようです。

018264614678435a332d31c70462e5f8337aa95943

第3エイドの手前で、宿泊させていただいているトムテルムさんの私設エイドに立ち寄りました。手作りのかわいい看板が素敵。

01b1911538c1a7294254de61e003343c83d9c029bb

海苔巻き、ソーセージ、ジュース、チョコなど沢山いただきました。カレーも消費されたころだったので、しみ渡りました。ここで店長林と、お客様数名と合流。第3エイドへ向かいます。

01ab74a03a74d1b2f1167b6afb4e0961b94071c6f3

第3エイドの北瑛行政区会館。ホクホクのじゃがバターとおまんじゅう、ホットミルクです。バターの塩気が効いて元気がでます!
残り19kmほど。最後にケンメリの長い坂が待っています。最後のKOMバトル区間です。

坂手前の長い平坦路で店長林が先行。右折して登りに入ったところで暁子が追いつき、追い越します。そのまま引き離したいのですが、店長林、後ろにぴったり。
斜度がきつくなった辺りで、お客様Iさんに抜かれました!それについて店長林が暁子を抜く!暁子反応できない!Iさんと店長林のバトル!店長林、一瞬前に出るが、Iさんに抜き返され心折れる!フロントインナーに落とし終了。登りきった順はIさん、店長林、暁子の順。(後でデータを見ると、同一区間内のタイムは店長林より暁子が30秒勝ちました。ふふふ)

01e4037554f02ee4a0646960aff53c9a5e7b0d6211

残り5kmほどをゆっくり走り、2日100kmをゴールしました。すっかり晴れて気持ちの良いゴールでした。

01947616630f3ffd2b0adcd073f77c63f53bddc1c9

青空の下、ゲストライダーの爆笑座談会も行なわれました。
私たちはこの日も美瑛に宿泊でしたので、宿に戻る際にビールを購入。
ピザ&ビールで完走の祝杯をあげました。

0126f1a920a7ef2b87f61e74ec68bc2cc962209f72

010fcfe76e9aba0fe65f63b060227a4cf0859693a7

宿の看板犬ピッピちゃんと戯れる店長林。(鼻血がでました)

天気は悪かったものの、今年も美瑛センチュリーライドを楽しめました!走り応えもあり、景色も素晴らしく、町を挙げて歓迎してくれる雰囲気がとても好きです。
来年も是非参加したいと思います!