1/13 ついに帰る日がやってきました。

最後の朝食は、冷蔵庫の中身をなるべく使い切るメニューで。

宿のチェックアウトを12時に遅らせてもらえたので、バイクの分解、箱詰めや荷物のパッキングは午前中に行ないました。

チェックアウト前、宿の犬が遊びに来てくれました。

今回のツアータイトルは「アキラと走ろうMTBとワインの旅14日間」

この日は夕方までにオークランドへ移動し、レンタカーを返却する予定。

飛行機は深夜の23:55出発なので時間には余裕があります。

12時に宿をチェックアウトし、Mr.Gazのお店に寄って挨拶と買い物を。

eagle VS sharkのT-shirtを買いました!

店長林、日本未展開のE-BIKE「Fuel EXe」を試乗させていただきました。

軽量で、アシストのパワーは弱め。よりペダルバイクに近い自然な乗り味の「Fuel EXe」。
残念ながら日本展開は未定です。

Mr.Gazと別れ、最後にお土産を買うため、初めて入るスーパーマーケット「NEW WORLD」へ。

普段宿泊するエリアから少し離れているので、初訪問!

ロトルアにはNEW WORLD、COUNT DOWN、PAK’IN SAVEの3大スーパーマーケットがあります。
NEW WORLDは品質が良く、若干高めの品揃え、PAK’IN SAVE は安さで勝負! COUNT DOWN はその中間、という感じです。

食料品や日用品、雑誌まで売っているので、お土産選びにも便利に使えます。

レジに並んでいたところ、日本人の店員さんが話しかけてくれました。彼女はタダヨさんという方で、ロトルアにもう20年以上お住まいとのことです。

今回の旅ではほとんど日本人と遭遇しなかったのですが、最終日にこんな出会いもあって、やはり旅は楽しいなと思いますね。

飲んでみたかったkombucha。「昆布茶」ではなく、いわゆる紅茶キノコ的な発酵飲料。身体に良いそうです。味はヨーグルトのホエイのような酸味のあるベースにフルーツのフレーバーがついています。

念願のkombucyaも買って、オークランドへ移動します。

ほぼ渋滞もなくスムーズに、17:00頃オークランド着。空港の近くのスタンドで給油しレンタカーを返却。

お世話になりました!

空港の混み方もさほどではなく、移動前にオンラインチェックインを済ませていたので、バイクの箱をさっさと預け入れて身軽になりました。

パッキングも5回目ともなると、規定重量にまとめるのがうまくなりました。

前回はものすごい行列に延々と並んだので、拍子抜けするぐらい順調です。コロナ禍が終わって、空港業務も元の体制に戻ってきているようです。

友人はシドニー経由、私たちは日本直行便なので、出国前に最後の乾杯をしました。

そしていよいよ出国ですが、私のパスポートがE-GATEではねられないかドキドキ!

店長林だけ出国して私が引っかかるとやっかいなので、私が先にE-GATEを通ります。

結果的に、何ともありませんでした。よかった…。
日本入国時も特に指摘もされませんでした。(色々ネット検索したところでは、洗濯時にあまりにボロボロになっていると問題になることもあるようです。私の場合はウェストポーチに入れたままだった為か、見た目は割ときれいだったのが良かったのかも知れません。)

帰りの機内では「イコライザーTHE FINAL」「MEGザ・モンスターズ2」を視聴。マッコールさん、怒りすぎです。

機内食は詳細を忘れてしまいましたが、美味しかったです。深夜、映画を見ながらワインを飲んでいたら、アイスを2回くれました。
顔に「アイス」と書いてあったのかもしれません。

日本の夜明け!

朝7:00頃成田に到着。
往路もでしたが、自転車の箱が出てくるまで結構時間がかかりました。30分程待ってやっと箱をピックアップ。
JAL ABCで札幌まで発送手配をし、8:00過ぎのリムジンバスで羽田へ向かいます。移動に1時間半近くかかるので、時間の余裕は必要です。
今回は新千歳行きが11:00発。羽田で朝食を食べてピタピタぐらいのタイムスケジュールでした。

新千歳で冬用の上着を着こんで、JRとタクシーで15:00頃無事帰宅。
自宅はやはり雪に埋もれておりました。

日常に戻るにも、まず雪かきから。北国の冬は厳しいです。
でも、NZでのライドがとても幸せだったので、今年の北海道のMTBシーズンもとても楽しみになりました!
シーズンインまで約3か月あまり、ワクワクして待とうと思います!