翌朝、1/9です。

同行者の内2名が先に帰国する日の為、この日はライドをお休み。初の休息日です。

国内線の飛行機は夕方出発なので、午前中に車で、宿から25kmほど離れた場所にある「Kerosene Creek」に遊びに行きました。

ここは「レインボーマウンテン」のMTBトレイルの出口に当たり、
2019年にレインボーマウンテンを走った帰りにも一度訪れている場所です。

Kerosene Creekは天然の温泉が流れている川で、無料で入ることができる観光名所です。

駐車場に車を停めて、そこから徒歩で数百メートル進むと温泉川が見えてきます。(駐車場は車上荒らしの危険があるので貴重品に注意!)
Keroseneの名の通り、ちょっと灯油のような独特なにおいがする温泉です。
(道民には「豊富温泉」的というのがイメージしやすいと思います)

ダイナミックな景観!湯加減は40度弱ぐらいでしょうか。ちょうどよいです。
小さな滝の手前あたりで浸かりましたが、座って胸元ぐらいの水深でした。アメーバのリスクがあるので潜ったりはしない方がいいみたいです。30分程ゆったり浸かってリラックス。

着替える場所などはなさそうなので、水着を着ていって、帰りはバスタオルを車のシートに敷いて帰ってきました。

夕方、ロトルア空港まで2人をお見送りするついでに、ロトルア湖をぐるりとドライブ。運が良ければ黒鳥が見られるのですが、今回はカモメしかおらずちょっと残念。

国際線とのつながりが良ければ、バゲージスルーされるので国内線はとても便利です。
(国際線が日をまたぐ場合はいったん荷物が出てきてしまうので注意!)

見送りを済ませた後は、給油をして宿に戻り、夕食をとって早めに就寝しました。

ディーゼル給油中。日本と比較するとちょっと高め。

翌日はいよいよティンバートレイル。82kmの長旅です!

話は変わりますが、夕食の画像を載せた流れでロトルアでの食事事情を少し書きます。

自炊の時は主にパスタ、肉やサーモン、チーズ、インスタント麺などを食べています。NZはサーモンが特産でスーパーにもたくさんの種類のサーモン製品が売られています。脂がのっていてとても美味しい!

写真は前回訪問時のものですが、サーモンコーナーの充実度合が驚異的!

外食に出ることもありますがお値段は若干高めです。でもボリュームはすごい!
付け合わせのマッシュポテトは完食不可能な量だったりします。
味も、どこで食べてもあまり外れなく美味しいと感じます。
中でもマッスル貝のスチームとラム料理は外せません!

外食と言えば、前回まではなかったのですが、今回はお会計の時にチップの記入欄があり、いくばくかのチップを支払うことが多かったです。
観光客メインのレストランがそのスタイルのようでした。
元々NZにはチップの慣習はなかったと認識していたので、ちょっと驚きました。

今回、外食に出た際に飲食街の近くでナイトマーケットが開催されていました。
たまたま行き会ったので見物してきました。賑やか~!

綿あめやエスニックフードの出店、雑貨や服のお店、音楽演奏などもあり、お祭りのようです。毎週木曜日の夕方に開催されるようです。
土曜日の午前中にも別の広場でマーケットが開かれていますので、ロトルアに行く予定のある方は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。