スタッフ暁子です。とても暑い日が続いていますね!
最近は夜も暑いので、そろそろバテてきました。

この気温だと、お休みの日も自転車にのることすら億劫になりますが、
家にいてもひたすら汗をかいているので、それならばいっそ外で風を浴びたほうが気分が良いかと思い、木曜日は平地ライドをしてきました。

サイコンの表面が熱されて35度表示になっています。見るだけでも暑いです。

気温は33度ぐらい?激しく暑いです。走っている間は風が当たって少しマシですが、信号で止まるとアスファルトからの強烈な照り返しに襲われます。

こういう時に頼りになるボトルが真空断熱ケータイマグ/FJF-580
自転車のボトルケージにぴったり収まるサイズの魔法瓶ボトルです。
以前にもブログで紹介していますが、今回使ってみてやっぱり良かったのでもう一度紹介します。

まず、スタート前には氷をたっぷり入れます。氷を持たせるコツは、この時点でドリンクの温度を氷温まで下げること。氷投入→ドリンク投入→しばし待つ→氷を足して満水にします。

さて、自宅から走り出して10kmぐらいで既に良い具合に茹で上がってきましたが、氷温の水でほてりを冷ましつつ当別方面へ。ロードはなかなか日影を走れないので、本当に暑いです。

28号線に入って、たまらずNO SOFT NO LIFEさんでソフトクリームの補給を。

冷たい!美味しい!!

日陰で少し休んで元気が出たので、もう少し先に進みます。

当別ふくろう湖

水辺の景色を見たら涼めるかと思いましたが涼しくならず、水がなくなりそうだったので、自動販売機のある道民の森案内所まで走って折り返すことにしました。

自販機でコーラと水を購入。コーラは私に、水はボトルに投入です。ボトルの表面は日に当たってホカホカですが氷はまだ残っています。

厚田に抜ける11号線を登る気力は無かったので、引き続き氷温の水を飲みながら折り返して帰路へ。暑くてもう走りはグダグダですが、走らない事には帰れません。

あいの里のローソンにたどり着き、ポカリとアイスキャンデーの補給。ここでもまだ氷が残っています!すごい保冷力です。

ここから自宅までは10kmぐらい。自宅についた時点では氷はなくなっていましたが、ドリンクは冷たさを保っていました。

暑い日のライドでキンキンに冷えたドリンクを飲めるのは幸せです。
このボトルは少し重めなのと、ふたを開けるのにボタンを押して開ける手間があるので、追い込む練習には向かないかもしれませんが、真夏のサイクリングのお供にはとてもお勧めですよ!

THERMOS 真空断熱ケータイマグ/FJF-580   4,180円(税込)