スタッフ暁子です。
10/3(土)~10/6(火)まで、店舗を臨時休業し、スタッフ全員でDORIDE主催のMTB XCレース「ササダ沼大会」に参加してきました!

レースが行われたのは帯広の南西に位置する豊頃町。この大会はかなり以前から続いている歴史のある大会です。店長林やスタッフ暁子も昔、参戦していました。今回、店長林と暁子は10年以上ぶりの参加、スタッフ大谷は初参加です。

せっかくササダまで行くので、その後北見の「Heroes Park」と、阿寒の「ロイヤルバレイMTBコース」まで足を延ばしてきました。ツールドMTB道東です。

札幌からしばらくは雨…。

10/3(土)は札幌から豊頃町までの移動と試走です。朝から雨模様で、試走すると泥だらけかな…と到着までは憂鬱でしたが、現地はなんと降っておらずコースもドライ。タイヤに殆ど泥がつかないグッドコンディションでした!

久しぶりのササダ沼!写真ではわかりませんが、上から見ると北海道の形をしているんです。

14時に到着、試走は15時までなので、ゆっくり3周回ほど走り、その後外周の林道を10kmほどサイクリングしました。起伏のある絶景コースで楽しめました。

周辺の林道も素敵です。絶景!
おっと、北海道あるあるです。

宿泊は十勝ロイヤルホテル。家族経営のくつろげるお宿です。夕食はジンギスカンで明日への活力チャージもばっちり!ビールも控えめにして早めに就寝しました。

じゅうじゅう!!

翌朝10/5(日)、レース当日です。朝8時から9時は受付と試走の時間なので、朝が苦手な私たちも頑張って早起き。

品数が多くてびっくり

朝食もしっかり食べて、会場へ移動です。天気は曇りで霧がかかっていましたが雨は降っておらず、コースも昨日より若干ウェットでしたが問題のないレベル。

会場では出走時以外マスク着用、手指の消毒、健康チェックシートの提出、体温測定などのコロナ対策がしっかりと取られていました。

曇ってますが、雨はなし。

開会式の後は幼児クラスから順次出走です。店長林は「マスター40クラス」、スタッフ大谷は「スポーツクラス」、スタッフ暁子は「ウィメンクラス」で全員別カテゴリーですが、出走は同時。

10:20、号砲1発、スタートだけ速い店長林は、先頭から2~3番目の好位置でコースイン!大谷もスタート位置が最前で、良いスタートを切りました。相変わらずスタートの遅い暁子は、女子の一番後ろです。

ウィメンクラスは3周回、スポーツ・マスタークラスは5周回。上位3名には豊頃名物の新巻鮭1匹があたるとあって、みんな真剣です(笑)。

ササダ沼のコースは途中に木道区間が2か所あり、木道は幅が狭く滑りやすいので追い越しが出来ません。体力、技術、駆け引きを駆使して、木道に入る前にうまくライバルを追い越さないといけません。

店長林、頑張ってます。

コースは全体的には平坦なので、全体のスピードも速かったです。試走のペースではそんなに疲れなかったのに、1周回目で心拍MAX!

3周回のスタッフ暁子が先にゴール。マスクをつけて、まだ走っているスポーツ・マスターを応援します。レースは走るのも楽しいですが、応援も盛り上がります!

店長林は5周回でゴール!大谷は-1ラップの4周回でした。

暁子と大谷が新巻鮭GET!です。

ゴール!

ゴール後は、開町140周年とのことで豊頃町商工会の方々による「餅まき」があり、ものすごく盛り上がりました!
また、商工会の方々は毎年「鮭のちゃんちゃん焼き」を参加者に振舞ってくださいます。町を挙げて歓迎していただき、本当に感謝です。

そして、午前の部の表彰です。

午後からはエリート・エリートウィメン・エキスパートクラスの出走。道内のTOPクラスの選手たちの走りが見られます!今回はゴール手前が長い直線で、ゴールスプリントが期待できるコースレイアウトです。12:40にスタート!

すごいスタートダッシュ!

スタート直後からスピード域が全く違い、圧倒されました!各クラスで熱いTOP争いが繰り広げられました。男子は8周回、女子は6周回と周回数も多いので、各クラスに色々な展開があり、最高に面白いレースでした。

エリート・エキスパートがゴールした後は、1時間耐久です。私たち3名も各自ソロで参加。午前のレースから時間が空いて少し休めたので、1時間頑張って走りましたよ!

耐久でも、店長林はスタートだけ決めました!スタートだけ。
結果、私たちWLB3名は同一周回の10周を走ってゴール。ゴール直後に雨がぱらついてきました。天気予報では昼頃から雨でしたが、レースの間は全く降らなかったのは奇跡的です。

雨が本降りになってきたので、午後の表彰はちゃんちゃん焼きの建物の中で行われました。

いただいた新巻鮭は、翌日以降も旅が続くため、クール宅急便で札幌へ発送し義母に受け取ってもらいました。

さて、最高に楽しかったレースが無事終わり、この日の晩も豊頃町十勝ロイヤルホテルに宿泊です。ここで札幌から友人が1名合流しましたので夜は宴会!

マグナムトカップ!1.5L!
おいしゅうございました。

翌朝10/5(月)は北見に移動です!