スタッフ暁子です。
毎年恒例、北見にある暁子の実家まで約300kmの一気走りを、今年も店長林と走ってきました!

Image-1

まずはバイクと装備のご紹介。
----------------------------
【店長林】
バイク:店の試乗車EMONDA ALR4(56cm)
ホイール:MAVIC KSYRIUM ES
フロントライト:LEZYNE MACRO DRIVE1100XL、予備にLEZYNE MICRODRIVE(旧型、フラッシュで使用)
リアライト:BONTRAGER FLARE RとKnog BLINDER4V(日中も点滅)
ウェア:アンダーにONYONEブレステックPP(長袖)、ウールのノースリーブアンダー、薄手の長袖ジャージ、極薄防風ジャケット。ボトムはBIBショーツにレッグウォーマー。首巻きとヘッドギアにBUFF。
-----------------------------
【暁子】
バイク:EMONDA SL6(56cm)
ホイール:COSMIC PRO CARBON SL(チューブレスで使用)
フロントライト:LEZYNE MACRODRIVE(旧型)、Knog ARC550、BONTRAGER GLO USB(フラッシュで使用)
リアライト:Knog BLINDER MOBとLEZYNE ZECTO DRIVE(日中も点滅)
ウェア:アンダーにONYONEブレステックPP(長袖、ブラトップ、トランクス、ロングタイツ)薄手の長袖ジャージ、極薄防風ジャケット。ボトムはパッド付き冬用ロングタイツ+ショート丈のレーサーパンツを重ね履き。Wパッドです。(お尻がもっこりしましたが、中々快適でした。) 首巻にウールBUFF。コットンキャップ。
----------------------------------
装備はフロント三角バッグ、サドルバッグに補給食の井村屋チョコレートようかん、アミノ酸サプリWGHProたくさん、鍵(CROPSスパイダーX)、モバイルバッテリー、コード等を入れ、ジャージの 背中ポケットに財布、携帯、家の鍵、虫除け、ハンカチ等。 携帯ポンプはフレームにセット。店長林はダブルボトル、暁子はボトル1本とツール缶(中身は替えチューブやタイヤレバー、工具)にキャメルバッグを背負いました。

着替えと輪行袋は、行き先が実家なので先に宅配便で送りました。

さて、帰省ライドの決行日は6月20日水曜日。
今年は6月に入ってからとても寒い日が多く、果たして決行できるのか不安でした。
天気予報も曇りで強風の予報。心配ながらも取りあえず行くだけ行ってみようと準備を進めました。
前日早めに就寝しましたが、台風のような風の音が聞こえていて不安MAX。店長林はぐっすり寝たようですが、暁子は寝不足です。
2:15に起床。着替えて、目覚めのレッドブルを注入!

気付けに1杯

気付けに1杯!

義母手作りのちまきがあったので、ちまきを3個づつ食べていざ出発です!気温は意外と暖かめ、風はものすごく強い南風です。

いざ出発!

3:15出発!まだ暗いのでライトをしっかり点灯。かなりの強風です。北に向かっているときは追い風、東に向くと強烈な横風で全然進みません。
追い風以外のときは無理せずペースを落として体力温存。275号線に出てからはほぼ追い風で、いいペースで進みました!天気も最初はジリ雨のような感じでウェアが湿りましたが徐々に晴れてきました。

最初の休憩は月形のセブンイレブン。

まずはヘルシーに.。

ちょっとお腹がすいたので、おにぎり1個とドリンクを補給。いつもは立ち寄る鶴沼の道の駅は今年はスルーし、滝川で12号線に入り一気に深川の道の駅へ。

まだ、先は長いです。

追い風効果で昨年より早く7:30頃到着しました。札幌から100km地点。
ここで大休憩、朝ごはんです。

暁子は炭水化物中心で。

店長林はがっつり系。

とりあえず顔も出しときます。

出しときます。

ここまではあまり疲れを感じていません。
しっかり休んで8:30頃に出発!
深川からカムイコタンまでの短いサイクリングロードには今年は入らずに、国道12号を進みます。路肩が狭い区間がありますが、距離は短いので我慢です。

カムイコタン手前。景色もきれいです!

旭川に入り、石狩川のサイクリングロードへ入ります。

黒岳?今年は雪がたくさん残ってます。

遠くに見える黒岳?今年は雪がたくさん残ってます。

まだまだ追い風基調で順調。次の休憩ポイントは、サイクリングロード途中にあるトイレと水飲み場のある休憩所。11:00前に到着。

ここで大福とWGHProを補給。水も冷たいのに入れ替えて、塩だらけの顔も洗いました。さっぱり!

店長林、伸びてます。

あまりゆっくりすると尻に根が生えますので、休憩はそこそこにして出発します。

サイクリングロードの終わりはパークゴルフ場のある愛別さくら公園。ここでも一休みしてコーラを補給。しゃっきりします!

自転車ラックとトイレ、水飲み場があります。

残り半分をきりました!

ここからは国道39号に出ます。次の休憩は上川の北の森ガーデンです。
ここからは風向きが変わり、かなり強い向かい風になりました。
追い風で楽だったといっても、ここまで160km以上走ってきていますので、それなりに疲れています。この向かい風区間で一気に疲労が来ました。
ペースを落として淡々と走っていると、北の森ガーデンが見えてきました。さくら公園からは結構距離があると思い込んでいたので拍子抜けしましたが、ここでお昼ご飯!
12:30位。去年より1時間半ほど早いペースです。

沢山走るととにかくお腹が減るので、食べるときはしっかり!

カレー蕎麦をいただきました。温かい食べ物はいいですね~。

さて、次の休憩ポイントは層雲峡のセブンイレブンです。
向かい風でペースは上がりません。このあたりが一番身体がきつかったように思います。太ももの筋肉がピリピリしてました。追い風で稼いだ時間があるので、ゆっくりペースで14:30頃セブンイレブン到着。

層雲峡で約200km。

層雲峡で約200kmです。

強い向かい風と、標高が上がってきて気温が下がりだしたので身体が冷えてきていました。さっきカレー蕎麦を食べたばかりですがお腹も若干すいたので、カップラーメンとホットカフェラテを補給。生き返ります!
ここからは石北峠頂上まで長い登り。風は強風向かい風のままなので、焦らずゆっくり走ります。

4kmもある長い長い銀河トンネル。

層雲峡の奇岩群。夏は木が茂るのでちょっと見えにくくなりますね。

2人とも疲れているので、登りはマイペースで、離れてもお互い気にしないと打ち合わせ。しかし成り行きで暁子が前を引く形に。
石北峠山頂手前の長いトンネルに入る前に小休止。息を整えて山頂へ向かいます。
今年はKOMバトルをする体力が残っていないような気がしましたが、山頂100m手前で暁子、フロントをアウターにシフトしアタック!
店長林が反応し100mバトル!
今年のKOM、暁子が頂きました。(アタックを気づかれないよう大型トラックが追い越してきたタイミングでアウターシフトしたのは秘密)

石北峠頂上です!

16:00過ぎ、石北峠頂上です!

やりきった店長林

チョコレートようかん。生チョコみたいで美味しいです。

搾りかすになったので、山頂でしばし休憩。チョコレートようかんを補給。ここからは長い下りです。気温は10度ない位。寒いので、お腹にウレタンシートを入れました。

下りに入った辺りから、また追い風気味になり、温根湯の道の駅まで快調に走れました。昨年と違ってまだ明るいので、景色も見れて良い気分です。
17:30過ぎに温根湯到着。ここでどら焼きと干し梅、WGHを補給。あと30kmちょっと、実家までもう少しです。

東相内あたりで薄暗くなってきたので、ライトを前後とも全灯。最後の最後で結構な登りが続くのですが、この辺りでは体力が少し回復していたので、登りも問題なく走れました。
完全に暗くなる直前、PM7:30頃に実家到着!

着いた!

今年は一部サイクリングロードに入らず国道を走った区間があり、昨年より若干距離が短かったです。292kmでした。
いつものクセで、走り終えた時にパイオニアのサイクルコンピュータをリセットしてしまった為、写真はTRIP300のほうです。

TRIP300のデータ。何故かパイオニアと2個付けしています。

TRIP300のデータ。なんとなくパイオニアと2個付けしています。

実家では両親がお寿司とビールを用意して待っていてくれました。ライド後のご馳走は至福!

寿司&BEER!

風向きのおかげで昨年よりは体力を残して走れたのも良かったです。
残った体力は翌日、ちょっと違う使い方をしてみましたので、次のブログで報告します。