スタッフ暁子です。

水・木のお休みは快晴でした!気温も暖かく、絶好のサイクリング日和でした。
MAVICのNEWホイール「COSMIC PRO CARBON SL UST」、使ってみましたよ。
ずっとMAVICのアルミ軽量ホイール「KSYRIUM SL」(最近は店長林のKSYRIUM ESを奪って使っていました)を愛用してきましたが、今回はフルカーボン、ワイドリム、チューブレス、40mmハイトエアロホイールと初めて尽くしです。ちなみにこんなに高額なホイールも初めてです。

水曜日は、林一家(店長林、店長林の母、暁子の3名)で石狩高岡をのんびりサイクリングしました。(17km)

快晴の中、のんびり走りました。

快晴の中、のんびり走りました。

木曜日は暁子1人で当別ダム~厚田を走ってきました。(107km)

ダムから北側はまだ雪があって寒かったです。

ダムから北側はまだ雪があって寒かったです。

 

湖、凍ってます。

湖、凍ってます。

NEWホイール初走行。空気圧は5.5bar。(最大6bar)今まで使用していたKSYRIUM ESより重量は重いはずですが、漕ぎ出しからとても軽く感じます。そして驚いたのがスムース&シルキーな走行感。暁子が乗っているバイクは「EMONDA SL6」ですが、このホイールをつけて乗ると、まるでDOMANEになったかのようなマイルドさ!これはMAVICチューブレスタイヤのしなやかさと、内幅19mmワイドリムによるエアボリュームに由来するものかと思います。

フルカーボンリムは初めてなので、ブレーキの効きが気になっていましたが、実際に下りでかけてみるとアルミリムの時と遜色ありません。よく効きます。長い下りでは、温度が上がりすぎるのが心配で、ブレーキをかけっぱなしにしないよう気をつけましたが、ワイドリムでタイヤ幅も太めに出る為か、まず下りの怖さがあまりありません。
かけっぱなしにしなくても安心感があり、必要なときにはちゃんと効いてくれるので、全く問題ありませんでした。

平均速度もいつもより上がりましたが、これは風向きもあるのでもう少し検証が必要です。エアロホイールの良いところは、足を止めても暫く転がってくれるところで、ホイール重量が若干増えても足の疲労は減っているように思います。

木曜日は、夕方風が少し強まったのですが、横風も思ったより気になりませんでした。
ただ「下りで強い横風」のシチュエーションはちょっと怖かったので、スピードセーブ。 この辺の感覚はもっと乗り込んで身に着けたいと思います。

今回乗ってみて思ったことは、「KSYRIUMと比べて悪くなったところが無い」ということです。見た目かっこよく乗り味最高、足も楽ができ、スピードも上げやすく維持しやすい、ブレーキもバッチリ、
そして 一番の衝撃はやはり、「EMONDAがDOMANEの乗り味に!」のところですね!

「COSMIC PRO CARBON SL UST」¥302,400-(8%税込)
お値段は少々張りますが、価値のあるホイールですよ!
(1本¥8,100-税込のタイヤ、チューブレスバルブ、シーラント液が付属します)
愛車のグレードアップに是非どうぞ!

(ロードとしては超ワイドリムのため、フレームの形状、年式により装着が出来ない場合があります。試着ホイールを用意できますのでご相談ください。)