スタッフ暁子です。

昨日、2/4の日曜日にお休みをいただいて、冬場の運動のため継続しているXCスキーの大会「第38回札幌国際スキーマラソン」に参加してきました!
距離は50km。毎年参加していますが、きつい登りが多くて苦しい、しかし完走すると達成感のある大会です。体力的には「限界」に近い強度なので、毎年食事や補給で悩むのですが、今年はシンプルに行くことに。
前日は睡眠時間の確保を優先し、夕食は外食でさっと済ませ、体調を整える為アミノ酸サプリのWGHProとビオフェルミンを飲んで就寝。
当日は5時起きで朝食はうどん2玉、卵入り。

炭水化物とたんぱく質。

炭水化物とたんぱく質。

補給用にはTOPTEN1本とWGHPro2包をソフトフラスクで混ぜました。(TOPTENはエネルギー補給用、WGHProはグルタミンのサプリメントです。)

今年はシンプルに。

今年はシンプルに。

いつもは固形の補給食も持ちますが、レース中殆ど食べられないので今年はTOPTENのみに。必要であれば給食所で摂る事にしました。持ち物を減らしたので、ジャージの背中ポケットに全部収納でき、ウェストポーチが不要になって身軽になりました。(ウェアは自転車用の冬用ウェアを着用しています)
他にはスタート前に食べるミニ大福5個入を2袋、温かい紅茶を魔法瓶に用意しました。

ワックスは木曜日に仕上げてしまったのですが、その時点の予報よりも気温が上がりました。でもしばらく厳しい冷え込みの日が多かったのと、林間の日陰区間も多いので、自分のチョイスを信じることに。
天気予報はかなりの確率で雪だったのですが、明け方さらりと降った後は青空が見え出し、結果的に良い天気になりました。

あまり冷え込まず。このぐらいだと身体は楽です。

あまり冷え込まず。このぐらいだと身体は楽です。

いざ!行ってきます。

いざ!行ってきます。

7時ごろ会場に入り、受付をしてゼッケン、チップを付け、スタート地点まで板を置きに往復し、ミニ大福6個を紅茶で流し込むともう時間です。

雪予報はどこへやら。青空が見えてきました!

雪予報はどこへやら。青空が見えてきました!

スタート前はこんな感じ。

スタート前はこんな感じ。

8時50分スタート!コースは柔らかめで、乾燥したバフバフ雪で滑りが渋く、ちょっと心配になりましたが、固く締まっている区間は結構滑りました。大学生の女子選手1人と、登りでは抜かれ、平地で追いつき、としばらくパックになっていましたが、26~27km辺りでほんの少し先行できたので、ここでTOPTENを補給。止まらずに滑りながら補給でき、タイミング的にも成功でした。42km過ぎに焼山の激登りがあるのですが、そこでガス欠にならずに頑張れました。焼山ではかなり限界でしたがWGHProのおかげでレース中は筋肉の攣りもでませんでした。(ゴール後、ブーツを脱ぐときに疲労で内腿が攣りましたが…)

焼山を越えたら、後は長い下りと平地。平地に出てからは向かい風が強烈でしたが、ゴールの札幌ドームが見えているのでとにかく頑張りました。
ゴールラインを超えた時の「やったー!」感は格別です。スタート前が不安でいっぱいな分、本当に嬉しいものです。

結果は女子の8位に入れました。練習頑張ってよかったです。

今年もonちゃん、ナイスガイなドーレ君、ポリーちゃんが応援してくれました!

今年もonちゃん、ナイスガイなドーレ君、ポリーちゃんが応援してくれました!

ゴール後の給食でパンとホットスープをいただき、自分へのご褒美に麦汁も買い、ゆっくり帰途につきました。

穏やかな空。

穏やかな空。

帰ってからはぐったり疲れが出たので、WGHPro、プロテインを摂り、夕食は消化の良さそうな鍋にして早め就寝。
翌日の今日は、疲れは若干ありますが取りあえず回復しました。栄養と休養、大事です。
(ちょっと宣伝になりますが、強度の高いスポーツをする際、WGHProはお勧めです!お店でも常に在庫していますので、興味のある方はお尋ねください!)

次は2月終わりの「湧別原野オホーツクXC」80kmに参加して、大会は終わりです。
こちらも長丁場なので、体調管理に気をつけて頑張ってきます!