ロトルア日記更新中ですが、ちょっと割り込みです。

先週の水曜日、店長林がやっと時間がとれ、シーズン初ロードに乗ってきました!
スタッフ暁子も今年はあんまり乗れておらず、4月に短い距離を3回乗っただけです。
コースは丁未峠、車で毛陽まで移動して毛陽交流センターからスタートです。

暁子のエモンダは前輪のサイドが少し切れていたので、新しいタイヤに交換済み。
後輪は若干減ってるけど、もう少し乗れるかな~と思ってました。
毛陽で車から自転車を降ろしてみると、リアタイヤがなんだかゆがんで見える???

よーく見ると…。

よーく見ると…。

内部のケーシングが一部分切れかけて、内圧で膨らんでました。乗る気満々でここまで来ているのに、いきなりガッカリです!もっとよく見ておけばよかった…。予備のタイヤは積んでいなかったので、乗るのをやめるか、ゆっくり安全に乗るかの2択。
せっかく来たので、ゆっくり乗って、万が一バーストしたら押して引き返すことにしました。走り出すとリアの膨らんだ部分がポッコポッコします。前後輪均等荷重を心がけ、峠の登りへ。登りはそもそもスピードも出ないので安全です。

山頂に無事到着し、タイヤを確認したら、スタート時よりも膨らんでいるような…。ベースのケーシングも見えてきています。

結構きてます。

結構きてます。

裏からタイヤブートを当てて補強。

裏からタイヤブートを当てて補強。

大事を取ってタイヤブートを裏からあて、空気圧は少し下げて、下りにはいります。
店長林と同行ライダーの方には先に行ってもらい、リアタイヤへの負担を減らす為前ブレーキのみでゆっっくり下ります!(通常、下りではリアブレーキを使わないと危ないので、今回はほんとにスローに下ってます。)
夕張側へなんとか下り終わり、店長たちと合流。とりあえずもう少し先のラーメン屋さん「のんきや」さんまで行くことにしてスタート、と思ったら、今度は店長林のリアタイヤがぷにぷにになっています。

小さい穴なのでとりあえず空気を足してます。

小さい穴なのでとりあえず空気を足してます。

下りで何か踏んだようです。スローパンクなのでとりあえず空気だけ足してのんきやさんへ!チューブ交換は食べてからです!

昔風のやさしい味のラーメンです!

昔風のやさしい味のラーメンです!

風が強くて結構冷えたので、ラーメンで暖まり店長林の後輪をチューブ交換。暁子のタイヤはいよいよ膨らんでます。
引き返すことにして、峠を登ってゆっくり下り、無事に車までたどり着きました。こんなにスリリングだったのは初めてです。
もう2度とゴメンなので、タイヤのチェックはマメにするようにします…。本当に大失敗。反省反省です。
シーズン始め、皆様もご自身のタイヤのチェックをお勧めします!

帰りに岩見沢の「三船」の焼き鳥を買って帰りました。
走行距離は40kmちょっとなので、明らかにカロリーオーバーですね。
IMG_2529