スタッフ暁子です。
最近、お休みの日の天気が今ひとつでちょっと残念なのですが、ポツポツと乗っています。
昨日は午後から天気が回復する予報だったので、強風でしたがロードに乗ってきました。
どこへいくとも決めずに走り出し、なんとなく小樽方面へ。
この日は強い西風だったので、行きを向かい風セクションに設定することにして、朝里峠の往復にしました。

7-014e99cb02100bfd4b884939ef97f8f83b8052f687

途中の張碓峠にはシカが出ているようです。シカに当たると大変なので、皆さんもご注意を!

強風に苦労しましたが、なんとか朝里のセイコーマートに到着。隣は桜の名所、宏楽園です。塀越しに満開の八重桜!

4-014930b635470be40b6d6f0533e8cb9c9519f53357

ここでお昼ごはんを補給して、朝里峠へ向います。風は強いままですが、天気も青空になりました。途中、朝里ダムの辺りにも桜が咲いているのが見えました。道端にはエゾエンゴサクやカタクリが咲いています。
朝里は年に何度かは登るのですが、カタクリが咲いているのに気づいたのは今年が初めてです。

6-01579c39e841e424663bf0d0d055f4b477d21298a8

山頂付近はまだ雪があります。とりあえず山頂まで登り、復路で花の写真を撮りました。

5-016f7b6b1a517a7c68f817de9ec53f22966343b3e6

ピンク色が可愛いカタクリ。

1-01152f31f2222071db0b7f7fe91a65f7ac5cfa2842

エゾエンゴサクはそろそろ終わりのようです。

朝里ダム付近の桜!満開でした。(朝里ダム下の公園は自転車乗り入れ禁止でした。ご注意!)

2-01b3dbece9015c385b19320791025135e4b006dfd5

春の花を色々堪能できたライドでした。
帰りは疲れていましたが、追い風基調で少し楽が出来ました。
前半に向かい風を設定しても、後半風向きが変わって、結局往路も復路も向かい風、という日もあるのですが、この日は大丈夫でした!

帰宅後は、気温9度でちょっと肌寒い中でしたが、焼肉!

8-01ad977261d2c9862d2aaae953f56864acbf0f6d95

お花と肉で、花見コンプリートです!