スタッフ暁子です。今日はものすごい強風ですね。昼間、郵便局へお使いへ行きましたが、霰(あられ)が顔面にビシビシ当たってイテテテテ!となりました。

さて、一昨日、昨日のお休みは今シーズン初ロード。
今年は、当店で取り扱いが始まったばかりの「PIONEER ペダリングモニター」を使ってみます!パワーメーターは初体験です!
この「ペダリングモニター」はワットはもちろん、ペダリングの「ベクトル」まで見える化する優れもの。スタッフ暁子、パワーは全く期待できませんが、ペダリングは上手になりたいので、「ベクトル」の解析を重視して練習したいと思います。

一昨日は雨降りの合間に30kmほど走っただけでしたが、昨日はちょっと足を伸ばして当別ダム~厚田を走ってきました。

01-01ec080fd1b89db39205a4f78e2901bb7fe090bc10

土筆がびっしり!

当別ダムの手前の畑。何かいます。

02-012f8e872535d62dd368655e0a946f9aa4e9ce66c0

03-013b341d109ade19cf4b61f59a536665e84c11da0c

白鳥がびっしりでした。シベリアへ向う前の羽休めでしょうか。

05-0101a4da095224c9be4fe5a782b955b7037430b172

路肩には、ふきのとう。アスファルトを突き破っています。元気です。

04-012b9ba9a18c426847464d5f25f01ed589d2c5f54e

雪解け水満載の当別ダム。

06-01c4836e9b13197dac71c426f83a99d5e5964cfe77

川の水はまだ凍っている箇所も。

IMG_7603

いつも一休みさせていただく「道民の森案内所」はまだ雪に閉ざされていました。
気温は13度とコンピュータに表示されていましたが、これだけ雪が残っていると吐く息が白いです。真冬装備で正解でした。

11号線の山頂付近。

08-0113829145ce612eb453f34d4134472a580c4f86a1

残雪!

09-01b8b8b6fbff9f355197393ec59b7dbfe028d7ec27

望来の展望所で一休み。シーズン初めなので疲れています。
往路は追い風でしたが、帰りは向かい風だったので、じわじわと体力を消耗します。
でも、ここからの景色は久々!ロードシーズンの到来を感じました。(まだ寒いですけど)

11-018d2969f8992f722b194b71dce01b61627d8d7abf

最後の登り坂を登って、残りの平坦はゆっくり走って帰りました。最後の最後でなんと大雨に当たって、帰宅時にはずぶぬれに…。この気温で雨は冷えますね。
お風呂でしっかり温まって、事なきを得ました。

さて、ペダリングモニターですが、ペダリングの「効率」はなんと平均20%台でした…。
登りや立ちこぎ等、出力ワットが上がると、効率も高めに出る傾向ですが、その時でも40~50%ほど。これは練習が必要です!ただ、効率が上がればそれでよいというものでもなく、やはりデータの解析が重要だと感じました。「CYCLO-SPHERE」という、PIONEERのデータ解析サービスサイトで詳しい解析が出来ます。走行データのアップロードはWi-fiで自動アップロードできるため、Wi-fi環境があればすぐにアップロードが完了するのも便利です!
初期投資がかかるのと、取り付けできるクランクの種類が限られ、またフレームによってつかないこともある等、導入にはハードルもありますが、「上手になりたい」「速くなりたい」けれど、練習の時間が限られる社会人ライダーには、練習の指針である「データ」を与えてくれる良いアイテムだと思います。