スタッフ暁子です。
本日、2月14日(日)は滝野すずらん丘陵公園で開催された「第3回スノーデュアスロン北海道2016」に参加してきました!
第1回から続けて3度目の参加になります。毎年天候が悪かったのですが、今年も見事に「気温プラス10度&雨」という天気でした。

金曜日あたりから気温が高く、当日は雨予報が出ていたので、かなり水分の多いコースだろうと予想はしていました。XCスキーの板はライナー系の目を選択。前日までにせっせとフッ素を塗りこみます。

ワックス頑張りました。

ワックス頑張りました。

バイクはTREK「FARLEY8」。3.8インチタイヤのFATBIKEです。
会場についた頃は本降りの雨で、路面はグズグズ。試走をしてみましたが、太いタイヤでも前輪を取られたり滑ったりでかなりの難易度です!第1回、第2回に比べても今年が一番難しかったかもしれません。

BIKE5km+XCスキー6kmのAコースと、BIKE2km+XCスキー3kmのBコースがあり、暁子はAコースのエントリー。参加人数が少なめだったので、A,Bコース同時スタートになりました。

10:30に一斉スタート!最初の登りで失敗し、暁子いきなり押しが入ります。
周回を重ねるごとに路面も荒れ、雨でサングラスが水滴だらけになり路面が見えず、転倒こそなかったものの本当に乗るのが難しいコースでした。タイヤ空気圧はチューブレスの為0.6barほどにしましたが、もっと低圧の方が良かったかもしれません。
かなり難儀したのですが、ちゃんと乗れている選手もいて、乗車技術の差を感じました。暁子、まだまだです。

この下りも難しかった…

この下りも難しかった…

長いバイクパート5kmをなんとか走り終え、次はXCスキーパート3km×2周回です。
水分の多い雪で、ブーツの底に詰まったりしなかったので履き替えはスムーズ。
運動が変わることの違和感も今年はなぜか少なく、スムースに切り替えが出来ました。

ポールの左右を確認中

ポールの左右を確認中

フッ素ワックスが抜群に効いて、板がものすごく滑ってくれたので、2周目少しへばりましたが、あまりタイムを落とさずゴール。昨年よりバイクパートが5分ほどオーバー、スキーパートは5分短縮で、トータルで昨年と同じぐらいのタイムでした。
Aコース女子の部では1位になれました!今日はバレンタインデーでしたが、実は誕生日&結婚記念日でもあったので、嬉しいプレゼントをもらった気分です。

生憎の天気でしたが、苦しくも楽しいレースでした。
当店のお客様も参加されていて、皆さん入賞でした。すごいです!
次は、毎年参加している「湧別原野オホーツククロスカントリー」85km。
これが終わると冬に参加する大会は終わりです。