先週の水曜日、スタッフ暁子は一人で支笏湖へサイクリングしました。

なんと、2年ぶりです。その昔は年に50回も行ったこともあったというのに、最近はさっぱりです。
11月末に引越しし、それまで住んでいた札幌最北あたりからもう少し南下したので、南方面の支笏湖に久々に行ってみる気になりました。

天気が怪しかったのですが、日ごろの行いは悪くないと信じ出発。
豊平川のサイクリングロードで真駒内まで走り、芸術の森を過ぎたところのセイコーマートで休憩。ここでこんなのを発見。

写真 2

白い毛がもじゃもじゃです。可愛いと思って写真を撮ったのですが、調べてみるとモンシロドクガというそうで、毒針をもっているらしいです。触らなくてよかった!

支笏湖線に入って登りが始まります。久々なので登れるか心配でしたが、スピードはないものの何とか登れました。しかし行く先の空が真っ暗です。
どこまで天気が持つかハラハラしながらオコタンペ分岐。

写真 3

パラパラと降り出していたので、ここを下るかどうか悩みましたが、思い切って下ってみることに。
ダウンヒルは爽快でしたが、展望台の前で結構な降りになったので、ポロピナイまでは降りずにここで引き返しました。

写真 4

雨の支笏湖をチラ見して登り返します。
登りの途中で、目の前に丸々太ったイタチ?が飛び出してきました。
ヒグマやエゾ鹿でなくて良かったです。

真駒内に出るまで殆ど雨にはあたらず、路面も乾いていたのですが、真駒内から先は短時間で強い雨が降ったようで水浸しでした。

写真 5

ジャブジャブの中を走ったので、雨に当たらなくてもすっかりずぶ濡れになってしまいました。日ごろの善行が足りなかったのでしょうか。