TREK WORLDが終わったあと、8/8は京都水族館にいってきました!

昨年は梅小路蒸気機関車館に行き、水族館にも入りたかったのですが時間が足りませんでした。

今年は絶対にイルカショーを見ようと思っていたところ、宿の予約の際に京都水族館入場券付きプランがあったのです。もちろん迷わずそのプランで決定!

 

猛暑の中を歩いて水族館到着。夏休み期間なので、家族連れでにぎわっていました。

スタッフ暁子、水族館はウン十年ぶりです(笑)。

オオサンショウウオの足。かわいい(?) です。

オオサンショウウオ溜まり。下のほうにいる方は大変そうです。

 

トトロににているゴマフアザラシ。ちょっと夏バテ気味だそうです。

 

大あくび~。

 

 

 

そして、待望のイルカショー!!

もちろん最前列です。4列目までは水しぶきがかかるとアナウンスされていましたので、

iphoneの水没には注意が必要ですね。

 

大ジャンプ!イルカたちは水しぶきのあがらないジャンプと、盛大に水しぶきがあがるジャンプを使い分けます。

動きが速すぎて、どこの位置でジャンプするか分からないのがスリリング。

 

水しぶきというより、水のかたまりが飛んでくる感じです。

頭からずぶぬれ(笑)。iphoneで写真を撮ることは早々に諦めて正解でした。

スタッフの方がタオルを貸してくれて助かりました~。

 

メインの大水槽も圧巻でした!一日中座っていても飽きないかもしれません。

エイに餌を与えるダイバーと、その餌を狙うアオウミガメ。

 

なかなか熾烈です(笑)。

 

ミズクラゲ。海で見るとドキッとしますが、水槽で見るとキレイですね。

めでたい感じのエビもいました。

こんな催しも。懐かしいです。

飛行機の時間が迫り、帰路につきましたが、本当に丸一日楽しめる水族館でした。

また京都に来たときには遊びにこようと思います。

 

京都駅からリムジンバスで関空へ移動。晩御飯にうどんをいただきました。

 

ここのところ忙しくてなかなか読書の時間が取れなかったのですが、飛行機の待ち時間に店長林がなんと本を1冊買ってくれました。どうしたんでしょう。

京極夏彦の「数えずの井戸」を読みながら帰ってきました~。(現時点でまだ半分ですが…)

自宅についたのは深夜0時過ぎ。京都は遠いですね。

疲れましたが、充実の3日間でした!