スタッフ暁子です。

日の長い季節です。ロングライドには最適!という事で、北見の実家まで走る恒例行事の300kmライドを走ってきました!

時期もルートも毎年大体同じなので、装備も昨年とほぼ同じです。

装備
バッグ類
BONTRAGER Adventure Handlebar Bag 7L
TIMBAK2  Sonomaシートバッグ  5L
TOPEAK トライバッグ オールウェザー(L) 0.72L
deuter ドイター Front Triangle Bag 1.3L

フロントライト:LEZYNE MACRODRIVE(旧型、主にフラッシュで使用)、
LEZYNE DECA DRIVE 1500XL、(予備で LEZYNE MICRO DRIVE PRO 650XL)
 リアライト:Knog BLINDER  Knog PLUS(両方、常時フラッシュで使用)

持ち物
カッパ上下・レインキャップ
モバイルバッテリー
着替え
虫よけ
補給食
WGH Pro(グルタミンサプリ)
輪行袋、エンド金具他小物(今回も輪行はしませんでしたが、万一の機材トラブルに備えて)
ボトルCAMELBAKポディウムチルボトル21oz(真水)
フロントバッグにCAMELBAKの1.5Lリザーバー(スポドリ+パラチノース)

ウェア
アンダー:ONYONE ブレステックPP 長袖、タイツ、ブラトップ、トランクス
薄手のロングスリーブジャージ
厚手のロングタイツ
防風ベスト+防風ジャケット
ネックゲーター
FISTグローブ
アイウェア:SMITH WILDCAT調光

今年の北海道はヒグマの出没が激しいので、普段MTBに乗るときに使用する「森の鈴」をサドルバッグにつけました。鳴るモードと鳴らないモードを選べるので場所に応じて使い分けが出来て便利です。

ブルートゥーススピーカーもボトルゲージにセット。
車や人がほとんどいない区間を走るときに音を鳴らすと、気休め程度でも安心感がありました。

早朝3時過ぎに出発。気温は涼しい予報で朝は10℃でした。日が昇るまでは耳が冷たくて若干痛かったです。

それでもさすが夏至。4時にはもうほぼ明るくなりライトはフラッシュのみに。6時ごろからは気温も上がり始めました。午前8時頃には防風ジャケットとネックゲーターは不要になりました。

風向きは(重要です)最初が無風、旭川から上川は強めの追い風、石北峠に入るあたりから先は強めの向かい風基調でした。

今回はなんとなく明るいうちに到着したかったので、大休憩の回数を減らしてなるべくダラダラと走る時間を増やす計画にしました。

最初の大休憩は旭川台場のセコマ。 9:00頃 朝食

途中から旭川サイクリングロードへ入ります

大休憩その2 旭川サイクリングロードの水飲み場でおやつタイム 10:40頃

愛別で国道に出た後、いつもは層雲峡のサイクリングロードに入りますが、熊出没の看板があったので今回は国道で進みます。

大休憩その3 層雲峡セブンで昼食。 13:30頃 このあたり、いつもはブヨが多いのですが今年は虫がいませんでした。(そのかわり鹿がいました)

追い風区間で少し時間が稼げたので、14:10 頃 流星の滝に寄り道。
木が茂っていて銀河の滝は見えず。

石北峠、長い武華トンネルを抜けると大雪湖が広がります

石北山頂 15:30頃到着。ここから下りますが、下りは相変わらず鹿だらけでスリリングです。

峠を下り終わっておんねゆ道の駅で少し休憩。
その後18:45頃、なんとか明るいうちに実家に着きました。夏至万歳です。

今回のライドは快晴、気温も高すぎず風向きにも恵まれ非常に調子よく走れました。補給も上手くとれたので体力的にも余裕があり、暗い時間帯の走行がほとんどなかったのも気が楽でした。

やはりマイペースなロングライドは楽しいです。
どの道を通るか? どこで休憩をとるか?所々で小さな決断をしながら進み、残りの体力と相談しながら自分でペースを決めて走れ、寄り道も自在!

ゴール後のビールはいつも格別です!

この日は、夜に店長林も車で北見に移動。昨年同様、翌日は「Heroes Park」でMTB三昧してきました。

※装備アイテムはホワイトラインバイシクルで取り扱いのあるものがほとんどですので、気になるものがあればお尋ねください!説明させていただきます。