スタッフ暁子です。

先週の水曜日は 久しぶりに「のんきや」さんのラーメンを食べたくなり、店長林と夕張サイクリングに行ってきました。

スタートは岩見沢市の毛陽。丁未峠を超えて夕張に入るルートです。

天気は最高でしたがちょっと肌寒い気温。登りにはちょうど良い温度でした。

丁未峠の山頂。良い天気です。
店長林、優勝中。

丁未峠山頂から一気に夕張側へ下ると、なんと遅い桜が満開!

札幌では八重桜が終盤でしたので、まさか桜がみられると思っていなかったのですが、素晴らしい景色でした。

満開です。遠くはピンク色にかすんで見えます。
旧石炭の歴史村です。立派な桜がたくさん。

夕張市は南北に細長いので、南側の桜はさすがにもう散っていましたが北側はちょうど見頃。

さて、お目当ての「のんきや」さんに向かいましたが、残念!お休みでした…。

残念。また来ます!

とりあえず桜を眺めながら南下しましたが、連休明けのせいかお休みの食堂が多くてなかなかお昼にありつけません。

途中で旧サイクリングロードに寄り道。古い看板がありました。

拠点複合施設「りすた」まで下ったあたりで私が空腹に耐えきれず、セコマでお昼を購入。時間も午後3時ぐらいになっていたので、ここで折り返します。

帰路はずっと登りになりますが、途中から線路沿いの自転車道に入るとなだらかな登りになり体力的に楽です。

最後は丁未峠の激しい登りがあるので、体力温存は大切です。

途中、桜のきれいなところで少し休憩してから丁未を頑張って登って帰りました。トータル70kmちょっと。ラーメンは残念でしたが、桜が大満足です。

きれいでした~!!

帰りに岩見沢で三船の焼き鳥を買って、帰宅後はもちろんビール他!
気持ちの良いライドと美味しいお酒で素敵な休日でした!