ロトルア5日目になりました。残りあと2泊。そろそろ滞在の終わりが見えてきて、疲れもありますが、もっと走りたい!という気持ちです。
ここまで、とにかく昼から走って夜に買出しに行って、夜中に晩御飯を食べて寝る、ということしかしておらず、店長林と暁子は買出し以外に街中に繰り出していませんでした。(同行の2人は午前中を満喫していました。)
一応、外食を1回はしたいのと、スパ(温泉施設)に行きたい、と思っていたので、この日の夜に決行する予定をたてて、行動開始。

この日の朝、暁子は「風呂の栓を抜いたときの水流は、北半球は右巻き、南半球は左巻きである」という、昔、島田荘司の小説で読んだ情報を確認すべく観察をしました。
これ、本当に左巻きでした!

写真だとよくわかりませんね。

写真だとよくわかりませんね。

個人的ミッションを遂行でき、すごく満足したところで昼から走り出します。
まずはスキルパークへ。地元のキッズ2人がジャンプの練習をしていました。

立体的でBIGなスキルパークです。

立体的でBIGなスキルパークです。

 

よく見ると怖い看板です。

よく見ると怖い看板です。暁子は間違いなく下側の白い人なので、このラインには入りません。

少し遊んだ後、ウォーミングアップで「CHALLENGE」を1本。その後、隣の宿のメンバーと合流して、シャトルバス乗り場へ移動しバスで上がります。
この日はまず、「CORNERS」を走りました。名前の通りコーナーの多い下り基調のトレイルで、コーナーは全てバンクが作られています。路面はパンパンでスムーズ。ブレーキングポイントがかなり掘れていて穴が開いているので、見た感じはちょっと怖いですが、怖がらずにいけば何も起こりませんでした。
出口がシャトルバス乗り場なので、もう一度バスで上に上がり、次はTUHOTO ARIKIの少し下に入口がある「BILLY T」へ。

BILLY T入口。

BILLY T入口。

恐怖のドロップ。

恐怖のドロップ。

地元のライダーは、こういうドロップをバンバン飛ぶ人ばかりかと思いきや、止まって覗き込んでいる男性2人。私たちの友人が飛んだのを見て、拍手喝采。飛ぶ人ばかりではないんですね。ちょっとほっとしました。私達はもちろんエスケープです。

途中、木のいすがあったので、記念写真を。

途中、木のいすがあったので、記念写真を。

この後は「G-ROCK」、「CHESTNUT LINK」、「ROLLER COASTER」、「B RUDE NOT 2」、「MUD IF YOU DON’T」とつなげて終了。この日も走行30kmオーバーでした。
宿に戻ってシャワーを浴びて、いよいよ外食初体験。同行ライダーの1人がお酒を飲まない方だったので、その方の運転で街へ繰り出します。

飲食店が沢山ある「EAT STREAT」

飲食店が沢山ある「EAT STREAT」

おいしいCRAFT BEER BARがあるよと友人から聞いていたので、EAT STREATの「BREW」さんへ。混んでいて、料理は1時間待ちだと言われましたが、飲んべえはビールさえ早く出れば文句は言いません。

おとなしく待ちます。

おとなしく待ちます。

食べ物は1時間も待ちませんでした。ボリューム満点でどれも全部おいしかったです!中でも「マッスル」というカラス貝のような緑色の貝のバター蒸しが絶品!でした。

手前にあるのが「マッスル」。味が濃くて本当においしかった。

手前にあるのが「マッスル」。味が濃くて本当においしかった。

ピザも追加!

ピザも追加!

どんどん追加!

どんどん追加!

本日のビールたち。全種類制覇を目指しましたが、売り切れのものもあり残念。

本日のビールたち。全種類制覇を目指しましたが、売り切れのものもあり残念。

どんどん食べて飲んでいたら、すっかり暗くなってしまいました。スパにいく時間がなくなってしまったので、明日のお楽しみということにして、買出しをして宿に帰りました。

ストリートはライトアップがきれいでした。

ストリートはライトアップがきれいでした。刻々と色が変わるんです。

 

この日のログ。移動距離40kmですが、シャトルに2回乗ったので30kmちょっとかな?

この日のログ。移動距離40kmですが、シャトルに2回乗ったので30kmちょっとかな?