センチュリーライドから、久しぶりの更新になってしまいました。
9/19のSDT石狩のあと風邪を引いてしまい、それがなかなか治らなくてあんまり乗れていなかったのです。
最近になってやっと治ったので、今週の水曜日に当別ダム~厚田ののんびりライドに行ってきました。
ちょうど紅葉がきれいで、風も弱く本当に気持ちの良い一日でした!

あいの里ロイズのローズガーデン まだ咲いている花がありました。

あいの里ロイズのローズガーデン まだ咲いている花がありました。

秋の実りも。

秋の実りも。

札幌大橋を渡り、当別から28号線を北上します。
当別ダム~先へいくのは久しぶりでした!

秋晴れ!紅葉!

秋晴れ!

紅葉もきれいです。

紅葉もきれいです。

11号線から厚田に抜けるあたりで、雪虫の大群に突入!1匹2匹を見る分にはきれいなんですが、さすがに大群は目にも鼻にも口にも入ってきて大変です。
この日は寒さ対策にBUFFを首につけていたので、バラクラバ状にして鼻と口をガードし雪虫を防ぎました。

厚田のセイコーマートで一休みし、札幌に向けて海沿いを走ります。自宅を出発したのがお昼頃、厚田を出たのが15:40頃でしたが秋は日が短いので、大分日が傾いてきました。
用心して明るいフロントライト(LEZYNE MACRODRIVE)、テールライト(knog BlinderMOB)をつけてきたので、あまり焦らずに済みました。

望来の展望台。

望来の展望台。

 

望来の坂の上。好きな場所です。

望来の坂の上。好きな場所です。しかし日がもう沈む…

石狩の辺りで日没でした。ライトが明るいとはいえ、危険度は増しますので、広めの道を選んで慎重に帰宅。日没後はそれなりに気温も下がりましたが、BUFFで耳と首をカバーできていたので寒さは感じませんでした。
(ちなみにこの日は最高気温17度・快晴、ウェアは夏用の薄い長袖ジャージに極薄防風ジャケット、ボトムは冬用のウィンドブレークタイツ、首にBUFF、夏用の指付きグローブでした。)

走っている最中も、今シーズン最後の100kmライドかなと思っていましたが、なんと翌日に初雪!

積もってます…。

積もってます…。

初雪の前に、夢のように暖かい一日ライドが出来てラッキーでした!
初雪と言ってもまだ積もりませんし、小春日和があると思いますので、天気の良い日は短い時間でも乗ろうと思っています。

これからの季節は「防風・保温」ウェアが必須となってきます。
店頭にもMAVICの秋冬物SALE品がありますので、この先の季節を楽しむ為にも是非ご検討ください!