最近雪ネタばかりですが、今年の降り方は本当にものすごいです!

昨日の夜は、自宅前の道路で冬の風物詩ともいえる路線排雪作業が入りました。

IMG_4753

まず、路面の雪を引っ掻いて脇へためていきます。暁子が帰宅したタイミングがちょうどこの時だったので、自宅の入り口前に背丈ほどの雪山が!
道路沿いに切れ目無く積まれているので、来た道を戻って裏から回り込みましたが、歩道も全部埋まっていました。
さすがにFARLEYでも乗り越えられないので、かつぎあげて玄関にたどり着きました。

自宅側から道路を見ると、こんな感じです。

IMG_4755

この雪山を、深夜に巨大ロータリーが排雪するのですが、これが大迫力!

IMG_4767

来ました!この作業を見るのは大好きです。

今朝起きたら、すっかりきれいに排雪されていて嬉しかったのですが、起きてから出勤までの数時間で猛吹雪になりました。

IMG_4764

車のタイヤ跡はかろうじて乗れるのですが、タイヤとタイヤの間の深いところは長靴の筒ギリギリの深さです。押しも交えつつなんとか遅刻せずに出勤できました!

それにしても、もう少し控えめな降り方になってほしいですね。雪かきでそろそろ腰が危ない気配です…。