ロトルアに宿を取っているため、ライドは主にファカレワレワの森のトレイルを走ることが多いのですが、せっかくレンタカーを借りているので他にも足を延ばしてみました。

即席クラッシュパッドは銀マット

今回チャレンジしたのは、初めて訪れる「キンロック」という街のトレイルと、2020年にも一度走った「ティンバートレイル」という80kmを超すロングトレイルの2か所。

キンロックは、2020年に走った「タウポ」という街の隣町。この時走った「W2K」というトレイルがキンロックにまたがっています。

2020年はキンロックに抜ける体力と時間がなくなり途中で引き返したので、今回初訪問となりました。

1/5、ライド3日目です。

この日は2組に分かれたため、店長林と暁子、友人1名の計3名。
11:30過ぎに宿を出発。80kmほど車移動しキンロックの公共駐車場に車を止めて13:00頃スタート。

駐車場にはバイク洗車用スペースも。

走るのは、3つのトレイルをつないだ約35kmほどのルート。NZ最大の表面積を持つタウポ湖に面しています。ここを走ることにした決め手は「カワカワ湾」という名前に惹かれたから(by店長林)。

ルートはこんな感じ。

スタートは「K2K」ファンガマタ湾を眺めながら走り、途中から「OTAKETAKE」に入り山側へ登ります。山頂から「ORAKAU」に入り山を下ってカワカワ湾のほとりへ出たら再度「K2K」に入りスタート地点まで戻ります。

OTAKETAKEの登りとカワカワ湾からK2Kに戻るときの登りがなかなか削られましたが、高い場所から見るタウポ湖は美しかった!

OTAKETAKEの出口。双方向なのでリバースの入り口の表記になっています。
タウポ湖のカワカワ湾をバックに。
W2Kでも見ましたが、トレイル作り(もしくは管理?)の協力者の名前が彫られたベンチがありました。

W2Kもそうだったのですが、地形の為か、細かいターンと細かいアップダウンが多く、35kmが結構長く感じられました。

ここは自転車専用ではなく、歩く人もいるシェアトレイル。そして双方向なので対向からも自転車や人が来ます。ブラインドのコーナーも多く、スピードがあまりあがらないのも一因かもしれません。

所々にある橋。下を覗いてみると意外にも深い!クレバスのようです。
分岐にはしっかり看板があるので迷いません。キンロックまでもう少し!
ほぼゴール地点。ファンガマタ湾のほとりで記念写真。

走りごたえのあるトレイルを無事走破し、17:00頃にキンロックに到着。売店でみんなでアイスを食べました。
NZは農業大国なので、乳製品がとても美味しいんです。
ライド後のアイスはビールにも負けず劣らず最高です。

シングルコーンを頼んだのですがなぜが2段の激盛り君

この日は薄曇りだったのですが、車に戻った途端に雨が降ってきました。ナイスタイミングで戻ってこれて良かったです!

ライドの後はもちろん乾杯。このGOOD GEORGE FOGCITY HAZY IPAは絶品です。

宿に戻って、初トレイルの走破を祝って乾杯しました。アイスもいいけどビールもね!

乾杯が終わりません…