スタッフ暁子です。

北見300kmライド翌日、目覚めは意外とパッチリ。
ですがあちこち痛いです。

朝ご飯、こげました。

朝ご飯をしっかり食べて、ウォーミングアップがてら庭の草むしりなどをしていたら、店長林が到着。

走れるかどうかは未知でしたが、私のMTBとウェア、靴も運んでもらったので、準備だけは万端。

さっそくHEROES PARKに向かいます。スタッフ暁子の実家からは車で10分です。
(北見の街中からでも15~20分ぐらい、アクセス良好です。)

HEROES PARKにはお昼ごろの到着でしたので、午後パス(搬送・コース利用料込 ¥4,400-/1名)を購入。

搬送車は、昨年は軽トラでしたが今年はかっこいいピックアップトラックです。自分のバイクがトラックに積まれている姿もかっこいい!車内も快適です。山道を山頂までトラックで搬送してもらう、滅多に出来ない体験です。これもアクティビティの一部ですね。

この日は天気も最高!

山頂。スタート台があって気分が上がります!
スタート地点からの広大な眺め。

前日までは少し湿っていたようですが、この日の路面は完全ドライで最高のコンディションでした。

昨日の300kmのダメージでだいぶお尻が痛いのですが、乗ってみると意外と乗れます。
ロードバイクで使う筋肉とMTBの下りで使う筋肉は違うんだな、と実感。

コ ースは、メインのゲレンデを下ってくる「メルヘンコース」(コース下部は現在整備中)、途中の2か所の分岐から、「林間コース」と「シークレットコース 」( 中級者以上限定 )に入ることができます。
シークレットコースは、中腹スタートの「ショートDHコース」に接続。
下のほうにはキッズ・初心者向けの「ファミリーコース」もあります。

私たちは林間コースとシークレット~ショートDHコースを交互に、合計8本走れました。

初めての方や下りはちょっと怖いという方は、まずファミリーコースで練習して次に中腹スタート or 山頂スタートと段階を踏んで楽しめます。
レンタルバイクのプランもあるので、バイクを持っていない方でも遊べます!

もちろん中・上級者の方も十二分に楽しめるコースレイアウト。

搬送があって、コースのバリエーションがあり、初級者から上級者まで遊べる「HEROES PARK」、とてもお勧めです!

興味のある方は、是非一度遊びに行ってみてください。楽しいですよ!
コース使用料、トラック搬送料やレンタル代等はwebでチェック!
コース維持・管理・運営を管理者の田中さんが1人で行なっているので、来場の際は HEROES PARK へ事前に予約をお願いします 。





16時に走り終わり、この日も北見にもう1泊することにして、ライド後は「オホーツクビール」へ行きました!(バスで)
やっぱりMTBライドの後にはビールが似合います。


札幌~遠軽の高速を使えば日帰りでも遊べるのですが、宿泊するとライド後のビールも楽しめちゃいます。北見は焼肉屋さんも多く繁華街は賑やかなので、日程に余裕を持てる方は是非飲食や観光もあわせてみてはいかがでしょうか。




翌日は、美幌の姉のところに顔を出して、ゆっくり帰ってきました。


普段はすぐ高速に乗ってしまうのですが、時間に余裕があったので石北峠経由で大函と層雲峡を十数年ぶりに観光。


昔は売店があったのですが今は静かです。

大函~小函~層雲峡間には昔、遊歩道・自転車道が整備されていたようです。

今は通行止めですが、層雲峡の絶景を見ながら走れる自転車道、走ってみたかったです。

昔の自転車道の入り口

層雲峡観光後は、上川から高速に乗って帰りました。
ロード、MTB、観光と色々凝縮した、濃厚なお休みでした!