スタッフ暁子です。
天気の微妙に悪い日々が続いていますが、晴れ間を狙って久しぶりに北見まで走ってきました。
2019年の6月以来3年ぶり、DOMANEでは初になります。

前回に続き、今回も一人旅。向かい風の時は辛いですが、自分のペースで気ままに走れるのは気分のいいものです。

装備はほぼ前回と一緒ですが、今回は、BONTRAGERの「Adventure Handlebar Bag」を使ってみました。
ハイドレーション対応で、リザーバーバッグからホースを延ばして水の補給ができます。フレームバッグをつけると、どうしてもボトルが使いにくくなるので、試してみました。

装備
バッグ類
BONTRAGER Adventure Handlebar Bag 7L
TIMBAK2  Sonomaシートバッグ  5L
TOPEAK トライバッグ オールウェザー(L) 0.72L
deuter ドイター Front Triangle Bag 1.3L

バッグ類はEMONDAの頃と同じものを使ってますが、今回バイクもフレームサイズも変わったため使い勝手も若干変化がありました。
EMONDAの頃はフレームバッグをつけてもダウンチューブのボトルケージにボトルが入ったのですが、今回はシートチューブ側でないと入らない、等です。
DOMANEでは普段バッグ類をつけていないので、結構ぎりぎりになってから気づいて焦りました。事前のテスト、大事です!

フロントライト:LEZYNE MACRODRIVE(旧型、主にフラッシュで使用)、
LEZYNE DECA DRIVE 1500XL、
 リアライト:Knog BLINDER  Knog PLUS(両方、常時フラッシュで使用)

持ち物
カッパ上下・レインキャップ
BUFF
モバイルバッテリー
マスク
着替え
虫よけ
補給食
WGH Pro(グルタミンサプリ)
輪行袋、エンド金具他小物
ボトルCAMELBAKポディウムチルボトル21oz(真水)
など

ウェア
アンダー:ONYONE ブレステックPP 長袖、タイツ、ブラトップ、トランクス
薄手のロングスリーブジャージ
ロングタイツ、ショートレーパン
防風ベスト

今回は店長林が翌日、北見の「HEROES PARK」に車で遊びに来る予定だったので、帰りは輪行しませんでした。
ですが、万が一店長林が来られなくなるとか、往路でトラブルがあってライドを継続できない場合等を考えて、荷物は増えますが輪行グッズも持参しました。

フル装備するとバイクは中々の重さに。でも身体に背負わないので身軽に感じます。

出発前に小腹がすいたのでカップ麺を食べ、早朝AM3:20出発。
なるべく暗い時間に走るのを避けたいので、眠いですが早めに出ます。
夏至なのですぐ明るくなり、フロントライトもAM4:00位にはフラッシュのみに。

気温は涼しく快適です。暑いのが苦手なので、たいへんありがたいです。

天気予報では上川までは追い風基調で行けるかと思いきや、月形を過ぎたあたりから若干向かい風基調…。旭川あたりから少し追い風、石北を境に向かい風、という感じでした。

フロントバッグのハイドレーションはとても便利。最初、ホースの位置や向きを探りましたが、良い位置に決まるとノンストレスで補水できます。
今回、中身は「美酢」を入れてみました。

ハイドレーションバッグは、メーカー指定は1.5LのOsprey Hydraulics LTハイドレーションパック ランバーリザーバー(別売)ですが、今回手持ちのCAMELBAK1.5Lを使用。リザーバー開口部の構造の違いのためか、バッグの出し入れが中々しづらく飲み物を足す時にちょっと時間がかかりました。
また、開口部がロールトップタイプの為バッグ内へのアクセスはあまりしやすくはないので、こちらには主に輪行グッズを入れ、よく出し入れする可能性のあるもの(カッパ、補給食の一部)はサドルバッグの方へ入れました。

AM7:10 滝川セコマ で補給

AM10:00 旭川台場セブンで補給。ラムネバーでブドウ糖も補給!
旭川サイクリングロードに入ります。

PM14:45 層雲峡セブンで補給

所々の大休憩ではなるべくしっかり食べるようにし、グルタミンサプリのWGH Proも摂りました。他にもミニ羊羹や梅シート、気付けにミンティアの一番辛いやつ等を適宜摂取。

石北登り途中の大雪湖。記念写真を撮る名目で休憩。

PM16:45 石北山頂!

石北峠山頂までは良い天気で暖かかったのですが、下り始めてすぐガスがかかり、急激に寒くなりました。
また、シカが増えているようで、下っている先をいきなりシカが横断したり中々スリリング。スピードを抑えて注意して下りましたが、怖かったです!

石北峠、シカだらけでした!

ヒヤヒヤで下り終わって、向かい風基調の中しばらく変化のない平坦路を30kmほど走ります。この区間が気分的に一番「長い…遠い…」としんどくなりますが、街中に入ると信号や勾配の変化が出てきて少ししゃっきりします。

実家手前のセブンで晩ご飯と朝ご飯の買い物をして、20時過ぎにゴール!

306km、約17時間弱の旅、無事に完走できました。
シャワーを浴びて、ビールを飲んだらもうグニャグニャだったので、すぐ寝ました。

今回はDOMANEに乗り換えてから初の長距離でしたが、トラブルもなく天気ももって、とても楽しめました!
DISCロードの初輪行は次の機会にチャレンジしたいと思います。

さて、翌日は店長林と合流してMTBパーク「HEROES PARK」へ向かいます!