スタッフ暁子です。
中々気温が上がらない6月ですが、札幌ban.KのMTBコースもオープンしMTB熱が上がってきましたので 、6/15(水)に七飯スノーパークにあるダウンヒルコースへ遊びに行ってきました!

7eのコースは、現時点で道内唯一「ゴンドラ搬送」してもらえるMTBパークです。

このコースは、函館にあるバイクショップ「 Gravelbikes (グラベルバイクス)」さんのプライベートコースで中~上級向けです。

※いつでも自由に利用できるわけではなく、ライセンス制となっています。
コースに案内者は常駐していません。
初めて7eMTBコースを利用する人は、必ずコース管理者のGravelbikesさんに事前の連絡をして打合せが必要です。
2回目以降、ライセンス所持者もコースご利用の際はGravelbikesさんに事前連絡をしてから利用してください。※

七飯までは片道約260kmほど。ちょっと(かなり?)遠いですが、日帰りで行ってきました。高速を使って片道4時間ぐらいです。

私たちにしては珍しく早起きできたので、10時ぐらいに現地到着!
コース使用料とゴンドラ1日券を併せて、¥4,000-/1名を受付に支払い、ゴンドラに乗り込みます。

ゴンドラ内へは前輪を外して積み込みます。私のバイクは前輪を外すのに工具が必要。工具忘れには注意です!

ゴンドラからはホウノキの花が見えました。かわいいです。

15分ほどで山頂到着。山頂からは専用コースを下ってきます。

山頂。ここから少し下ったところがコース入り口。
山頂のカフェを過ぎるまでは乗車禁止です。

この日は路面が完全ドライで、非常にコースコンディションが良かったです。
昨年秋に来たときはウェットなツルツル路面で全員コケまくり、必死に下って3本が限界でしたが、今回は7本下れました。

コースは全長4kmほど、シングルトラックで全体的に斜度がきつく、後輪がお尻にこすれるぐらいの急斜面があちこちにあります。下りの技術が必要なコースなので、MTB初心者の方には走るのが難しいです。
ban.Kのアドベンチャーコースのシングルトラックを乗車で走れるようになったらチャレンジ!というイメージでしょうか。

ヘルメット、ボディプロテクターをしっかり付けたうえで、バイクもフルサスペンションのバイクをお勧めします。ご自身の技量を把握し、安全マージンをしっかりとって、怪我無く楽しみましょう。
私たちも安全第一でまた遊びに行こうと思っています!

RIDE&ロングドライブの後はやっぱりこれで締め!