スタッフ暁子です。
今年のGWは皆さまいかがお過ごしでしたか?

お店は5/3,4,5と連休でしたので、店長林と暁子の2名で久しぶりに美瑛へ行ってきました!

宿泊は、ペンション「トムテルム」さん。自転車フレンドリーなお宿でオーナーさんも自転車乗りなので、美瑛の絶景ルートなどもよくご存じです。

初日は雨&強風でライドは無理そうだったので、移動日という事でちょっとドライブ。

厚田から月形、滝川を経由して美瑛に向かい、道に迷いました(笑)。

google先生の言うとおりに進むと…。

予定の時間より2時間ほどオーバーして17:30頃に宿到着。

今回の旅の目的のひとつ、トムテルムさんの看板娘三代目、バーニーズマウンテンドッグのローニャちゃんと初お目見えしましたが、ものすごくビビられて写真は撮れず。
最終日までに仲良くなることを目標にします。

素敵な夕食とワインをいただいて、この連休から新設されたスカンジナビアンルーム「ミューシグ」でくつろぎました。このお部屋のソファは最高です。

翌朝はまだ雨風強く、天気予報では夕方ごろまで天気が悪い予報だったので、車で観光をする予定でした。ですが外でローニャと遊んでいるうちに日が差してきたので急遽ライドに変更!

朝食のプレート。身体に染み渡るおいしさ。
ローニャと遊んでいたら晴れてきました!

この日はとにかく携帯も地図も見ないでぶらぶらと走ってみました。
宿からあまり遠くない、北瑛から旭のあたりを分岐のたびに右に行ってみたり左に行ってみたり。

後でSTRAVAを見たら同じところを3回も通っていたりしましたが、 こういう乗り方をすることが中々ないので面白かったです。
どこを走っても景色が良い美瑛ならではかも。

風が強くて気温も10度程と寒かったので、後半凍えてきて五稜の丘の上にある「リーズカフェ」で一休み。

ホットチャイとベーグルで生き返って、宿に戻りました。52kmほどのライド。

少し休んでから、この日の夕食は地元のイタリアンレストラン「アベーテ」さんへ。

食べるのに夢中になりすぎて、写真がこれ1枚しかありません…!たっぷりキノコのピザ!

地元美瑛産や北海道産の素材を活かしたお食事、石釜焼きピザや手打ちパスタ等々とてもおいしくいただきました!ワインも進んで些か飲みすぎたか…?
どれだけ飲んだかは内緒です。

さて翌朝、最終日です。快晴で気温も上がりました。
朝食をいただいて、チェックアウトの準備をしますが、このままずっと美瑛で自転車に乗っていたい気分です(笑)。

窓からの景色は一幅の絵のようです。

ローニャとも大分仲良しになれました。(多分)

この日も札幌に帰る前に軽くロードに乗りました。
トムテルムのオーナー太田さんに絶景ポイントを教えてもらい、昨日とは違ってちゃんと地図を見ながらのライド。

北西の丘がスタートで、ルベシベ、美馬牛から水沢ダムを経由して北西の丘に戻る44kmほどをのんびりライド。

以前、美瑛センチュリーライドでカレーを食べた美馬牛小学校の前も通って懐かしい気分。

路肩にはエゾエンゴサクやカタクリが咲いています。

北西の丘の桜は見ごろでした。背景の真っ白な十勝岳に映えます!

15時頃に走り終え、後ろ髪をひかれながら美瑛を後にしました。

帰宅後はもちろん、旅に乾杯です。

久しぶりの美瑛でしたが、最高のロケーションを楽しめました。
札幌からも高速を使うと片道2時間半ぐらいで遊びにいけ、カフェやお宿も自転車フレンドリーなところが多い美瑛。

アップダウンが多いですが、景色を見ながらのんびり走れば登りもいつの間にか終わっています。自分のバイクを持ち込んで走るもよし、登りがつらい方は電動アシストのレンタルバイクで巡るのも良いですね!
美瑛絶景ライド、お勧めです。