8月13日のお休みに、スタッフ暁子一人でロードに乗ってきました。
午後からでしたので70kmぐらい。上り坂を3箇所設定し、そのほかはまったり平地です。

お盆で道が込み合っていたので、なるべく車の少ない道を選びました。
しばらく続いた蒸し暑さがやっと終息し、北海道らしいからりと晴れた一日でした。

獅子内墓地を超え、五ノ沢線で登りを頑張ろうと思った途端に、コクワ発見!

写真 1

ざっくりなっています。2.3個もいだところ、でっかいダニが降ってきたので早々に退散。

写真 2

登りを進みます。日差しが気持ちよいです。

写真 3

道端にはイチゴ的なものが。

下っていくと、倒木がありました。ブラインドコーナーの道は慎重さが大切ですね。

写真 4

当別に抜けると、弁華別小学校があります。

写真 5

車のCMにも使われたこの建物、通りかかるたびに気になっていました。
道内最古の現役2階建て木造校舎だそうです。

 

当別からもうひとつ坂を登って高岡へ抜け、札幌方面へ戻ります。

写真 6

ひまわりも満開。

写真 7

途中の無人販売所でとうがらしを購入。夏は辛いものに限ります。

写真 8

最後に紅茶ソフトをいただいて家に帰りました。
日差しは強いものの風が涼しく、本当に気持ちのよい夏の一日でした。
やっぱり北海道の夏はこうでなくちゃ!