久しぶりの更新です。
今年は春が来るのが早く、珍しくG・W前半に桜が満開になりました。
通常は5月中旬からの八重桜も、既に満開です。

2月から店に吊るしてあったスタッフ暁子の新車、EMONDA SL6がやっと組み上がり、4/23から乗り始めました。
バイクは一部パーツを交換。ハンドルバー(XXX VR-CF Aero Road 44cm)、バーテープ(スパカズ BLUE/BLACK)、サドル(セラSMP FORMA)、クランク(52-36T 180mmクランク)、ホイール(キシリウムSL)です。
それまで乗っていたアルミフレームのバイクで大体のポジションが出ていたのですが、今回はフレームサイズも変わったので、サドル位置やハンドル位置は探りを入れながら乗り出しました。

初ライドの4/23は厚田~11号線で約100km、その後のお休みは当別うどん屋さんライド、支笏湖などを走ってみました。

IMG_5176

道道11号線はまだ残雪が。結構寒かったです。

IMG_5182

当別ダム。工事も終わって道がきれいです。車も少ないので走りやすいです。

IMG_5203

これは4/30。当別のうどん屋さんです。

IMG_5204

ごちそうさまでした。この日は60kmほどのライドでしたので、ちょうど食べた分ぐらい消費できたかな?

5/6には石狩高岡付近で今年初の虫刺され。

IMG_5216

ぼっこし腫れました。油断してました。もう虫除けが必要ですね!

そして、昨年1回しか行かなかった支笏湖。世間は連休明けの5/7に行ってきました。
やはり登りはきついのですが、EMONDA SLの軽さとクランク長が助けてくれました。
昨年秋の大雨被害のせいか、路面は例年よりも荒れています。
今後補修は入ると思うのですが、現時点では路面に大きな穴があいている箇所多数。
支笏湖に行かれる方、下りは特に気をつけてください!

IMG_5225

晴れていて、気持ちの良い支笏湖でした。

IMG_5227

風不死岳にはまだ雪が。

IMG_5231

昨年まで林だったところです。大雨ですっかり景色が変わっていました。

シーズン初めでのんびりライドでしたがなんとか支笏湖往復できました。
帰りの真駒内公園では、遅咲きの桜が満開。

IMG_5234

新車になると、やっぱり乗りますね!EMONDA SLは軽くてしなやか。パワーが少なくても無駄なく前へ進んでくれる印象です。
元々のアルミバイクもとてもお気に入りでしたが、最新のカーボンバイクは「強くて優しい」印象です。
今年はたくさん乗りたいです!