またまた久しぶりの更新です。スタッフ暁子です。

緊急事態宣言もやっと明け、気づけば自転車シーズンが終わりに近づいてきました。10月も半ばになると、いつ雪が降るかわかりませんので焦りが出てきます。

という事で、お休みの水曜日に今シーズンまだ一度も行けていなかった北見の「Heroes Park」へMTBを乗りに行ってきました!

朝7時過ぎに出発。遠軽までは高速道路で250kmを一気に走ります。

遠軽の高速出口には「道の駅遠軽 森のオホーツク」があります。スキー場を併設した道の駅で、夏はいろいろなアクティビティも楽しめるのですが、ここに今年の夏、巨大なジップラインが完成しました。
ジップラインとは、空中に架線したワイヤーロープを専用の滑車で滑空するアクティビティ。道内一の全長と最高時速70kmを誇ります。

せっかく前を通りかかるので、ジップラインも体験してみることに。

10時に遠軽道の駅に到着。2Fの受付カウンターで受付を済ませ、ハーネスを身に着けてリフトへ向かいます。

山頂まではリフトでのんびり。この日は見事な秋晴れで暖かく、紅葉がきれいでした。

しかめつらなのは直射日光がまぶしいからです…。
白いラインはサマーゲレンデ!

リフトを降りて、ジップライン発射台まで少し歩いて移動。

発射台が見えてきましたよ~!

発射台に立つと、高くてなかなかスリリングです。スタッフの方にハーネスをセットしてもらい、「3・2・1」でスタート。

腰掛けタイプのハーネスなので安定感があります。

最初の落下感で「ギャー!」と声が出ましたが、その後の空中飛行はまるで鳥になった気分!眼下に紅葉の山が広がってすごい景色です。かなりのスピードが出ているのですが、景色はゆっくりと動いて不思議な感覚。

発射されている店長林。

中継地点を経て、2ライン楽しめるのもうれしいです。

店長林は「メガネがずれた」と言っておりましたので、メガネの方はゴーグルを持参すると良いと思います。

1時間ほどでジップライン体験を終え、11時に遠軽出発。
12時にはHeroes Parkへ到着しました。
(平日なのでジップラインはすいていましたが、週末はかなり混むこともあるようです。所要時間は都度ご確認ください。)

ホテルのフロントで受付を済ませ、軽トラックで山頂まで搬送してもらいます。
搬送は別料金で都度支払。自走で山頂まで登るルートも用意されています。

ゲレンデの急坂をトラックでワイルドに登っていくのも楽しい体験です。

山頂にはスタート台。気分が上がります。目の前には広大なパノラマの景色が広がります!

コースは、メインのゲレンデを69個のコーナーで下ってくる「メルヘンコース」の他、途中の2か所の分岐から、「林間コース」と「ショートDHコース」に入ることができます。DHコースの上には中級者以上限定のシークレットコースも新設。下のほうにはキッズ・初心者向けの「ファミリーコース」もあります。

私たちは林間コースとシークレット~ショートDHコースがお気に入りで、その2コースばかり7本走りました。

今回は日帰りだったので、午後4時前にライドを終了。日中は暑いぐらいでしたが、夕方少し冷えたので、同リゾート内の「金の湯」で温まって、近くのお蕎麦屋さんで軽く食事をしてから札幌へ戻りました。

札幌には午後10時頃到着。ライド後なのでもちろんビールで乾杯しましたよ!

今シーズンのHeroes Park は通常営業が10月末まで、11月は完全予約制で営業とのことです。シーズンもラストに近づいているので、興味のある方は是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか。 とっても楽しいコースですよ!
( コース維持・管理・運営を管理者の田中さんが1人で行なっているので、来場の際は Heroes Park へ事前に連絡をお願いします 。)

札幌からは距離がありますが、高速道路も伸びているので、今回の私たちのように日帰りで遊ぶのも有りです。

レンタルバイク( 事前に予約が必要です )もあるのでバイクを持参できないタイミングでも遊べます。
コース使用料、トラック搬送料やレンタル代等はwebでチェック!
残り少ないシーズン、せっせと遊びましょう!

※金の湯は11月からしばらく休館するようなので、11月に遊びに行かれる方は冷えすぎないよう防寒対策をしっかりすることをお勧めします。