10月4日、5日は臨時休業させていただき、MTBダウンヒルデビューされたお客様たちと「ルスツリゾートDH観楓会」を行ないました。
4日、朝起きると札幌はまさかの大雨。これは乗れないかも…と残念な気持ちで札幌を出発しました。
ところが喜茂別に下りたあたりから路面が乾いています。
ルスツリゾートの駐車場に着いたあと、一瞬激しく雨が降りましたが、その後は青空が出てきました!
走り始めてみると、路面もそんなにウェットではなく一安心。

写真 2

途中で虹が見えました!

暁子は前回アバラを痛めた経験を踏まえ、初日は丁寧に走ることを心がけました。
まずは従来のコースを1本。次に初めての新コースへ。
この新コース、序盤は斜度があまり無くXCコースのような感覚ですが、途中からどんどん難しくなります。
暁子は乗れないところが2箇所ありました。来シーズンはこれを乗っていけるように練習したいと思います。

4日は15時までのライドでした。以前からやってみたかった、ライド後のビールを堪能。
宿泊は大きなロッジです。

写真 15

夕食は18;30からでしたので、皆さん思い思いにお風呂に入ったり、ビールを飲んだりしておりました。スタッフ暁子はお風呂に入った後、ロッジに戻る際に道に迷いました。
第一駐車場から第七駐車場までさまよって、やっと18:30ギリギリにロッジに帰還。さすがリゾートは広いですね!

写真 8

リゾートっぽい照明がたくさん。

夕食はバーベキューハウスでジンギスカンです。少し歩くのですが、気温が予想以上に低く、ちょっと防寒が足りなかったのが反省点でした。来年は真冬装備ですね。

写真 9

写真 10

今回は飲み物持込プランでした。皆さん、どれだけ持ち込んでいるのでしょうか。
すごい数のクーラーBOXですね。

ロッジに戻って、さあ宴会です!なんとロッジには本物の暖炉がありました。

写真 11

写真 12

本物の鹿の頭も。

写真 3

この後、ルスツスタッフのマークさんも合流し、ワインや日本酒、泡盛まで登場し、チャンポンの夜は更けてゆきました。

翌朝は快晴!二日酔いもさほどではなく、皆さん無事に朝食を食べられていたようです。

写真 13

店長林と暁子はモノレールに乗ってタワー棟の食堂へいってみました。

写真 14

二日酔いにはやはり梅干です。

 

コースは昨日より乾いてグッドコンディション。5日はDHパークが通常営業でしたので、5日のみ遊びに来たお客様とも合流し、楽しく走れました。

写真 6
来週のDHレースに向け、ラインの確認も怠りませんでしたとも。

けが人も出ず、5日も無事に走行終了。参加された皆様、楽しんでいただけたようでよかったです。スタッフである店長林、暁子、入江も存分に楽しみました!
さて、今週末の10月12日(日)はDORIDEの「ルスツMTBパークDHカップ」が開催されます。お店は臨時休業いたしまして、店長林、暁子、入江の3名で参加してきます。
全員ダウンヒル大会は初めてですので、緊張もしていますが怪我なく楽しんでこようと思っています!