さて、4日目は京都水族館へ行く日です。
昨年も行って、とてもとても良かったので、今年も水族館チケット付き宿を予約したのです。

何はともあれ、まずは朝ごはん。

写真 5

野菜と梅干は欠かせません。

この日の京都、最高気温は37.3度!水族館までの道のりは暑かったです…。

写真 1

昨年はイルカショーで大量の水をかけられたので、今年は秘密兵器を持ってきました!

イルカショーの時間まで、館内を見て回ります。
写真 2

カメ。

写真 1

アザラシとの再会。

1-P1010360

鼻!

1-P1010412

手!

写真 4

足。

写真 2

カメのラッキー君にも会えました!

そして、待望のイルカショーです。
今年の秘密兵器は100均で買ったポンチョ!

1-P1010384

これはいい!と思ったのですが、いろんな意味で失敗でした。
37度の暑さの中ではポンチョ内部はサウナとなり、水をかけられるのと同じぐらいの滝の汗。
そして、今年はイルカジャンプの水がかからなかったのです。

2-P1010388

ポンチョは失敗でしたが、ショーは最高でした。

1-P1010387

店長林のiphone5が水没したばかりなので、今年は防水のコンパクトカメラで撮りました。

写真 3

立派な足のタコもいました。

写真 5

こんなのも。

写真 3

たまたま、ご飯の時間に遭遇!ラッキーでした。

1-P1010394

足。

写真 4

ペンギンにも再会。

写真 1

このカタツムリの絵に感嘆しました。貝の代表といわれるとなんだか目からウロコな気持ちです。

今年も京都水族館を堪能しました!ちょっとゆっくりしすぎたのと、京都駅でバス乗り場が中々見つけられなかったので、伊丹空港に着いたのが結構ギリギリの時間。

しかし、関西の暑さに別れを告げるにはこれが欠かせません。

写真 2

テラスで飛行機を眺めながら胃袋を冷却。

写真 3

写真 1

良い空です。

写真 4

暑い京都、大阪に別れを告げ、新千歳に着いたら気温は23度でした。
身体にうれしい気温…と一息ついたのもつかの間、翌日の営業から札幌は猛暑に見舞われ、
店にも自宅にも冷房のない私達はすっかり夏バテしたのでした。
しかも、この暑さは1週間続きました。
あまりのつらさに、お店に扇風機を1台増やしました!