9/21、22は昨年に引き続き、美瑛センチュリーライドに参加してきました。

2度目の参加です。昨年はとても暖かく天候に恵まれましたが、今年も素晴らしい天気でした!

今年もTREK JAPANのご協力でMADONE7、MADONE4の56cmサイズをお借りすることが出来ました。

 

最高峰のMADONE7、KVF形状が採用されフレームを一新した期待のMADONE4。ホイールはMAVICのコスカボ40Cとこれまた最新。

店長林とスタッフ暁子は同サイズのバイクに乗れますので、途中でばくりっこ(方言?)しながらそれぞれの乗り味を確かめました!

 

スタート前には堂城賢氏による「やまめのプチスクール」が行われました。

 

楽に、安全に、そして速く走るメソッドをレクチャーしていただきました。

 

初日は60km。丘の町ですのでアップダウンの多いコースですが、ジェットコースターのようで楽しいです。MADONE7はさすがの登坂性能!ぴゅんぴゅんと進みます。

あっという間にエイドに到着。

今年、殆どロードに乗っていない店長林、身体がバリバリです。

ストレッチ中。

初日は薄曇でしたがほどよい気温。風がちょっと強かったです。エアロホイールのコスカボ40Cを使いましたが、風にあおられる感覚はなかったです。カーボンホイールですが、ブレーキの効きもばっちり!最新のエアロホイールの性能はすごいですね!

第2エイドでバナナを補給し、無事にゴール!

やや搾りかす状態の店長林。

 

今年も宿泊はペンショントムテルムさんにお世話になりました。

お風呂をいただき、交歓会会場へ。

60kmを走った爽快感につられ、ついビールがすすみます(笑)。

宿に帰ってからは堂城氏と参加者で熱い自転車トークが交わされましたが、みなさん明日があるので早めに就寝。翌日はAM7:45スタートです。

 

2日目、この日は100kmです。

店長林、バーニーズマウンテンドッグのロッタちゃんに朝のご挨拶中。

朝食後、自転車でスタート地点に向かいます。朝はさすがに冷えましたが、天気は快晴!

日が当たっていればポカポカ気持ちの良い陽気です。

 

2日目は比較的長い上り坂もでてきます。

でも、MADONE7はもちろんですが、MADONE4の性能にも驚かされました。

7に比べるとフレームが柔らかいのですが、長距離を走る場合、この柔らかさが非常に身体に優しいのです。フロント50×34で登りも楽です。

MADONE7は53×39ですが、こちらは超軽量&反応の速さでアウターのままでもぐんぐん登ります。

どちらもエアロフレームですので、下りはぐんぐん伸びます。

 

さて、二日目の第一エイド。ここでバナナを補給します。朝ごはんを沢山食べたのに(店長&暁子、パンを4個ずつ食べました…)もうおなかがすきました。

スタッフ暁子、バナナを4本もいただきました。ありがとうございました。

 

 

絵のような素晴らしい景色を見ながら、第二エイドへ向かいます。

第二エイドはお昼休憩。待望のカレーが食べられるのです!

しかし、あれほどバナナを食べたのに第二エイドにたどり着くまでに ややハンガーノック状態(笑)。燃費が悪いですね。

 

やっとカレーエイドに到着!!いただきます!!

 

店長&暁子、あまりの空腹でおかわりしました。

店長林、燃え尽きています。

 

ここから先も、アップダウンが連続。風が強くて、スタッフ暁子は一瞬おなかが痛くなりました。走っているうちに身体が暖まり、今回は事なきを得ましたが、風による冷えは怖いですね。

 

第三エイドでは美瑛産のじゃがいもバターを補給。

ここまでくると、残りは20kmほどです。なんだかさびしい気持ちになりますが、この先にハイライトの「ケンメリの坂」が待ち構えています(笑)。

 

最後の長い上り坂、ケンとメリーの木までの上り坂は最後がきついので、さびしい気持ちもどこへやら。十分お腹一杯になりました!

登りきった店長林!

 

ここからも少しアップダウンを走り、市街地に出てゴールです。

二日間、素晴らしい天気と景色を堪能できました。

ゴール後、堂城氏と記念写真!

 

 

充実のライドができました~!この後は宿に戻ってBBQ!

暮れなずむ美瑛の空。

堂城さんはこの後、東京へ移動!本当にお疲れ様です。

BBQは盛り上がり、このワインが出てきたあたりからスタッフ暁子の記憶はあいまいです(笑)。

 

ということで、今年の美瑛センチュリーライドも本当に本当に楽しめました!

町を上げての暖かい大会、今後も是非参加したいと思います。