本日、10月22日(日)は、ban.K(盤渓スキー場)で行なっているSEB(サッポロ エクスペリエンス ベース)主催の「朝活」というアクティビティに参加してきましたよ!

今回はホワイトラインバイシクルの「グループ申込」という形で、ban.Kオープン前の時間帯に、普段は入れない山頂(オレンジコース上)までMTBで走りました。

一番の難題は朝7:45集合という時間帯でしたが、店長林、頑張って早起きしました!

前日まで、台風の影響が読めず天候が心配でしたが、風もなく気温も高めで穏やかな朝。
紅葉も、時期的に遅いかと思っていたのですが、どっこいとっても綺麗でした!

いざ出発

参加者全員、誓約書を記入して8:00に出発。ban.Kスタッフの金子大作さんのエスコートで、最初は「アドベンチャーコース」を途中まで走ります。
登りの斜度もかなりあるので、ペースはゆっくり。所々で止まって、(息を整えつつ)紅葉を眺めます。

リス発見!

ちょっと泥のところもありましたが、コースは全般にドライでグリップもよく、走りやすかったです。途中から林道に入り、落ち葉のじゅうたんの中をリフト頂上まで。

ふかふか!いいにおい!ハッピーです!

落ち葉の中には所々に「隠れキャラ」(見えない岩)があり、油断はできません。
この区間が、普段は入れない特別部分!落ち葉のいいにおいがして、本当に美しかった!

山頂到着~!

そして山頂。少し風が出てきましたが、一面の紅葉を見渡す絶景でした!
ここで、缶コーヒーとおやつで休憩します。記念写真も撮影。

コーヒーブレイク。おやつが沁みます。

折り返して今度は長い下りです。落ち葉で地面が見えないので、隠れキャラには注意が必要です。しっかり下りの姿勢をとって、ブレーキがフェードしないよう時々解放する等、ban.Kスタッフの金子さんのアドバイスを聞きながら、事故無く全員林道を下り終えました。

アドベンチャーコースへ合流するところ

店長林、ジャンプ!

林道区間から「アドベンチャーコース」に合流し、ゲレンデのつづら折れコースを下って、最後は「ファミリーコース」に入ってバンクを楽しみ「朝活」終了!
「朝活」は私たちも初めての参加でしたが、天候にも恵まれ、本当に気持ちの良い時間を過ごしました。
10:00からban.K通常営業でしたので、受付をしなおして更に1時間ほど「ファミリーコース」を楽しんできました。(その後、店に移動し、店舗は本日も通常営業していますよ!)

ban.KのMTBコースは、今年は11月5日(日)までの営業です。
朝活は、通常は火曜日の早朝に行なっています。(SEBへ事前予約必須、詳細は下記リンクから)
残りのシーズン、みなさん楽しみましょう!

10月29日(日)には「ban.K MTB PARTY 2017」も開催されます。
一次締切は10月22日(日)本日ですよ!内容は、
ファミリーコースでのタイム計測。
ナイター照明の中のライディング。
その後、みんなでジンギスカン!
エントリーフィーはジンギスカン込で¥4,500-!
今シーズンの練習の成果を確認するもよし、ジンギスカンのみのエントリー(¥1,500-)もできます。
一次締切を過ぎてしまっても、レイトフィー¥500はかかりますが、10月29日当日までエントリー可能ですので、迷っている皆様、シーズンラストをみんなで楽しみませんか?
ホワイトラインバイシクルも10月29日は臨時休業、スタッフ全員で「ban.K MTB PARTY 2017」参戦します!