壁の下側はコンクリートが立ち上がっているので、ペンキを塗りました。

塗料会社に勤める友人Yさんが協力してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、内装デザインの肝ともいえるボーダー製作に取り掛かります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

墨出しをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーダーに使う板にペンキを塗りました。板は12ミリの構造用合板です。

木目が思いがけなく良い表情となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁と天井に垂木、胴縁をつけてボーダーのベースを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重たい合板を天井に上げ、ネジでとめていきます。

かなりキツイ作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日間の苦労の末、3本のボーダーが完成!

友人のMさんの協力なくしては不可能な作業でした。

ありがとうございました!