スタッフ暁子です。ここ最近、天気が悪いです。風も強いです。
6月に入ってからお休みの日は雨ばかり、どうしてくれよう!という感じでした。
この私がローラー台を引っ張り出すぐらいなので、相当です。

先週も天気の悪い日が多い中、水曜日だけ奇跡的に晴れ間が!この日は以前から、お客様数名とロードに乗る約束をしていたので本当にラッキーでした。全体的には雲が多く、風も強く肌寒かったのですが、時々日も差し、気温も低すぎず楽しめました。

IMG_8049

当日は美瑛から急遽5名が参加し、10名オーバーで賑やかでした。朝の弱い店長林と暁子ですが、この日はなんと!40分も早く待ち合わせ場所に到着!チェーンに注油する余裕っぷりです。
11時過ぎに岩見沢毛陽をスタート。
万字~丁未峠を登り、逆側に下って夕張バリー屋台村でお昼ご飯です。
夕張名物「カレーそば」!夕張には何度も来ているのですが、カレーそばを食べたのは初めてでした。

IMG_8053

丼ぶりになみなみのカレー汁。とろりと濃厚でおいしかったです!

さておなかが膨れた後は、すぐに折り返すか、夕張の中をもう少し走るか…と相談しましたが、往路の登りでだいぶん疲れたのと、帰りもキツイ登りが待っているので、街中を30分ほどまったり走って折り返すことに。

IMG_8058

「夕張のラルプデュエズ」を登り、「幸せの黄色いハンカチ」の階段跡を眺め、

IMG_0306

顔出し看板で顔を出しました。

IMG_8057

セコマで水を補給していよいよ復路の登りへ。登りに備えて「チョコレートようかん」を食べようか迷ったのですが、まだカレーそばでおなか一杯だったのでやめておきました。

丁未峠は復路の方が距離は短いですが急勾配です。登りが得意な方々はびゅんびゅんと行きますが、暁子はえっちらおっちらと風致公園まで登ってとりあえず倒れこみます。しかし倒れこんでいるとブヨが寄ってくるので、気は抜けません。
ここまで登れば、あとは下りだけ。
一気に下って、平地はまったり走ってゴール!
距離は50kmちょっとと、短いライドでしたが、中身はカレーそばのように濃厚でした!

帰りは岩見沢で「美唄焼き鳥」を購入して帰宅。

IMG_8064

走った後は、やっぱり焼き鳥&BEERが最高ですね。

ちなみに、チョコレートようかんは、翌日木曜日の雨が降り出す前に30kmほど乗った時に味見しました。

IMG_8066

これ、美味しいです!「生チョコ」っぽいですね。カカオの苦みも効いていて、後口も意外にすっきりしていました。
ロングライドのお供に良いですね!
ホワイトチョコベースの抹茶味も美味しいです。お店に両方在庫あります!(ちょっと宣伝)