またしても久しぶりの更新です。

 

水曜日のお休みに、浦河の友人夫妻宅に遊びに行ってきました。

目的は飼い犬のブリタニースパニエルと遊ぶこと。

友人夫妻宅に増築されたジンギスカン小屋でジンギスカンを食べること。です。

あわよくばロードにも乗ってしまおうと思い、ロード2台を車に積んでゆきましたが結局ほとんど乗れませんでした…。

お昼には着いている予定でしたが、相変わらず朝が弱くて家を出たのがお昼。

しかし高速のおかげで「遅い昼食」の時間には浦河到着。

 

第一の目的、ブリタニースパニエルと遊ぶ店長林。

 

新たなおもちゃを発見し、夢中になる店長林。

 

 

鹿スカルと店長林。

 

 

ヤギもいました。 ヤギサワさんとヤギヌマさんだそうです。

 

 

そして第二の目的、ジンギスカン開始!

 

ここで、くさや登場!

 

あまりの強烈さにしびれる店長林。

何種類かあったのですが、あまりに恐ろしいのでむろあじ1枚だけを焼いてみることに。

 

強烈な臭いですが、魚の焼ける香ばしい匂いも混ざり合います。

焼けたころを見計らって、恐る恐る一口。

警戒してまず鼻先にもっていってしまいましたが、これはNGですね(笑)。

勇気が一瞬萎えそうになりました。

えいやと口に放り込むと 、あら不思議。香ばしくておいしいのです。

予想外のおいしさに、あっという間に食べてしまいました。

しかし2枚目に手を出すことはせず。

 

その後お茶を飲みながらおしゃべりしましたが、全員自分の指についたくさやの臭いに悩まされました(笑)。

北海道にいると中々食べる機会がないくさやですが、調理するときには覚悟が必要です。

まず、屋外での調理を強くお勧めしたいと思います。

 

帰りは全身くさやの香りだったため、寄り道せずにまっすぐ帰りました。