さて、ライドが出来る最終日を迎えました。1月7日、ロトルア6日目です。この日は、まだ走れていなかった「OLD CHEVY」を走りたいのと、もう一度「SPRIT ENZ」を走って、夜には温泉施設「ポリネシアンスパ」に行く予定を立てました。

相変わらずの昼始動で、まずは宿を出て「SKILL PARK」、坂道を登り、「CHALLENGE」をヒャッハーと下り、「GRINDER」へつなげます。
「PIG TRACK」、「MAD IF YOU DON’T」を走り終え、初めて通る「PUARENGA TRACK」でシャトル乗り場まで移動。この区間は川沿いを走ったり、丸太を削った橋を渡ったりと冒険気分で面白かったです。

両方向通行で、歩いている人もいる道なので注意してね!と看板があります。

丸太の橋!乗っては渡れません。

背の低い木の間を縫って走る道。ワクワクします。

冷たい水が流れる川の上で記念写真。

ギョッ!なんかいる!

シャトル乗り場からシャトルで上に上がり、「BILLY T」を下ります。出口から、先日ポッサムに出会ったゆるい登りの道を登って「TIME WARP」の入口へ。
みんな結構疲れていたので、ここで一休みしていると、現地のライダーご夫妻が通りかかり、ちょっとおしゃべり。現地のライダーはシャトルを使わず自走で登る人も多いそうです。ご主人はともかく、奥様のタフネスにびっくりです。

連日のライドでちょっと疲れ気味。

空を見上げると、飛行機がのんびり飛んでゆきました。

一休み後、「TIME WARP」へ。途中から開ける景色!この絶景は毎回感動します。

奥の山頂がSPLIZ ENZのスタート地点。

奥の山頂がSPLIT ENZのスタート地点。

これはブルーレイクでしょうか。記憶があいまいです…

坂を登りきり、山頂の「SPRIT ENZ」入口に到着。ここで、隣の宿の友人2人と合流します。
スムースな長い下りの「SPRIT ENZ」を下り、「PONDY NEW」、「ROLLER COASTER」と走り、最後に初めて走る「OLD CHEVY」へ。

XCコースのようなアップダウン。結構長いコースです。

ここはMTBのXCレースで走るようなアップダウンのコース。でっかいドロップオフもありますが、エスケープがあります。少し遅れて走っていた暁子、ドロップをおりた友人たちとエスケープの分岐ではぐれ、1本道のコースにもかかわらず道に迷いました。
途中で合流できて、出口へ。これでライドが終わり…と思ったら、近くから外人2名がバイクで飛び出してきました。
「ここのコースは面白いから走ったほうがいい!」とその2人に勧められたので、最後の最後に「YELLOW BRICK RD」へ!

GRADE2、1.3kmとありますが、もっと長かったです。トレイルも刻々と変化しています。

前半登りですが、後半が緩やかな長い下りで、難しくはなく気分よく走れるコースでした。
ついにライド終了!もっと走りたくて後ろ髪を引かれる思いですが、宿に戻ります。お腹がすいていましたがあまり時間がないので、おやつにインスタントヌードルを食べ、最後のミッション「ポリネシアンスパ」へ繰り出します!

汁のない、焼きそばみたいなインスタントヌードル。おいしかったです。

汁のない、焼きそばみたいなインスタントヌードル。

スパイシーでおいしかったです。ビールに合うなあ。

最終日にやっと来れました。ポリネシアンスパ!

ポリネシアンスパは沢山の温泉プールがあり、4つのエリアに分かれています。各エリアで入浴料金が異なりますが、私達は「Deluxe Lake Spa 」大人 1名$48.00 を選択。ロトルア湖を眺めながら天然温泉でゆったりと寛げるエリア です。ロトルア湖に面している4つの露天風呂とシャワー、タオル、ロッカー、ラウンジが使えます。水着を着て入ります。泉質は硫黄泉で、湯温が風呂ごとに違うのですが、日本人の感覚からするとぬるい!36度、38度、40度、42度だったと思うのですが、40度まではお湯から出ると寒かったです。42度にじっくりつかってやっと温まりました。
湖が近いのでカモメが沢山いて、カモメの子供も初めて見ました。カモメの子供は地面が温かいようで、座り込んでウトウトしていて可愛かったです。

スパを出て、最後の買出しに「カウントダウン」へ。

いざ買出し。

最後の晩餐用にビール、ワイン、肉とソーセージ、野菜を買い込みます。

セルフレジにチャレンジする店長林。しかしアルコール類はセルフレジがだめなんですね。エラーとなり、店員を呼ぶ羽目に。

宿に戻り、暁子が夕食の準備をする間に、男性陣はバイクの箱詰めです。

頑張ったバイクを箱につめてゆきます。

中はこんな感じ。

ここでも、ライドが終わってしまった寂しさがつのりますが、また来るぜ!と気持ちを切り替えて宴会を開始!最後の晩餐です。
だいぶ疲れているので、レアな肉を食べよう!と店長林がフライパンをふってくれました。

調理中。じゅうじゅう。

レアですな~!

ビールはやっぱりIPA!

最後の晩のワインはこれ。

オリーブオイルも1瓶使い切りました!

たっぷり食べて飲んで、5日間のライドの話で盛り上がった「最後の晩餐」でした!

最終日のログ。35kmぐらい走ってます。