ロトルア4日目(1/5)です。この日は、初めて「有料シャトル」に乗ってみました!

いつものように昼から始動。まずはウォーミングアップで、宿から自走で「CHALLENGE」を下ります。
次に「ROSEBANK」へ。

ROSEBANK入口

ROSEBANK入口

ここはGRADE4でドロップがあり、飛べない私達はエスケープルートを探しながらゆっくり走りました。その後、シャトル乗り場まで自走で移動します。

PLANET BIKEさん。大きいお店でした。

PLANET BIKEさん。大きいお店でした。

途中プラネットバイクという自転車屋さんがありますが、シャトルのチケットはこのプラネットバイクで買うか、またはシャトルの運転手さんから直接購入できます。現金での購入のみ。私達は複数人でシェアできるシェアブル20回券(100NZドル)を運転手さんから購入。4人で5回使える計算です。
乗り場に着くと、ちょうどバスが出るところでした。

こんな感じで運ばれてゆきます。

バイクはこんな感じで運ばれてゆきます。

 

積み込み中。ワイルドです。

積み込み中。ワイルドです。

 みんな一斉にバイクを積み込みます。左右から後輪をトレーラーのフレームに差し込んで紐で止める仕組み。エントリーグレードから高級バイクまでごちゃ混ぜでガタゴトと運ばれます。かなりゆれるので、バイクはしっかり紐を止めておかないと落ちることもあるらしいです。

バスの中もかなりゆれます。

バスの中もかなりゆれます。

上に着いたらバイクをおろして、みんなそれぞれのトレイルに散っていきます。私達は更に坂道を登ります。ここからはかなりの斜度の登り。こういう時はXCバイクが楽ですね。途中、DHワールドカップのスタート台があったので、スタートポーズを決めてみました!ポーズだけです。

後輪を差し込んでスタンディング。

後輪を差し込んでスタンディング。

スタートはかなり急斜面

スタートはかなり急斜面

結構怖いです。

結構怖いです。

更に登って、「TUHOTO ARIKI」入口に到着!登りがきつかったので一休みしました。補給にスーパーで買ったビスケットを食べましたが、硬くてびっくり。今までの人生で食べた中で一番硬いビスケットでした。歯が折れるかと思いました。

TUHOTO ARIKI入口

TUHOTO ARIKI入口

「TUHOTO ARIKI」は、今まで走ってきた、作りこんだトレイルとは違い原生林!です。鬱蒼として路面も2日前の雨が残りウェット。木の根っこだらけで難しいけど面白い!しかも他のトレイルに比べ距離が長いです。

店長林、REMEDYのリアにぶっといツタを巻き込みました。壊れなくて良かったです。

店長林、REMEDYのリアにぶっといツタを巻き込みました。壊れなくて良かったです。

途中で一休みしていたら、地元のライダーがかっとんで来ました。少しお話しましたが、彼はこの美しい原生林のトレイルが大好きだと言ってました。本当に同感です。
ちなみに、私たちの滞在期間1週間は、ロトルアに来る旅行者の中では極端に短いらしく、たった1週間滞在する為に日本から来たというと、みんな驚いていました。

TUHOTOARIKIを走り終え、次は「TIME WARP」へ移動します。移動途中の道で、見たことの無い動物を発見。

???

リスのようなサルのような???

後々調べると、「ポッサム」という外来種の動物でした。

「TIME WARP」は登り基調のコースで、楽しみにしていた「SPRIT ENZ」につながります。

TIME WARP入口

TIME WARP入口

入口は森ですが、途中からこんな景色に!

入口は森ですが、途中からこんな景色に!

途中から視界が開け、「ブルーレイク」「グリーンレイク」を見下ろしながら登ると山頂が「SPRIT ENZ」のスタート地点。

スタート地点は絶景です。

スタート地点は絶景です。

伐採された山の斜面にきった長い下りコース。まさにジェットコースターです。斜度も結構あるので、コースの終わりまで走ると手足がガクガクしました。
ここから「PONDY NEW」、「ROLLER CORSTER」とつなげてこの日は終了。32kmぐらい走りました。疲れた!

帰ってからは宿のプールでリフレッシュ。朝晩が結構寒いので今まで使用していませんでしたが、1回は入っておかねば!ということで初めて泳いで見ました。

店長林は泳げます。暁子は犬かきしかできません。

店長林は泳げます。暁子は犬かきしかできません。

水中にいるあいだはいいのですが、あがった途端凍えます。部屋のバスタブにお湯を張った状態でプール→風呂飛び込みと行くと良い感じでした。

この日の夕食はいつものビールやワインの他、アップルサイダー(お酒です)を飲んでみました。

ビールメーカーが作っている、シードルみたいな飲み物で、さわやかでおいしかったです。アイスクリームも初めて食しましたが、変わった味のゼリーが入っていて不思議的おいしい感じでした。

この日のワインはこれ!

この日のワインはこれ!

これがアップルサイダー。

これがアップルサイダー。

アイスクリーム。リコリスと書いてます。カンゾウ系のハーブのようです。

アイスクリーム。リコリスと書いてます。カンゾウ系のハーブのようです。

 

だいぶ疲労がたまってきたので、肉を食べました!

だいぶ疲労がたまってきたので、肉を食べました!

 

 

この日のログ 宿からチャレンジ終了までスタート押し忘れ

この日のログ 最初スタートを押し忘れていたので3kmほど抜けてます。