7/2、3の土・日は臨時休業させていただき、「せたなライド」に参加してきました。
昨年も参加し、起伏に富んだ走り応えのあるコースと、エイドステーションの充実ぶりに感動したライドイベントです。
店長林、スタッフ暁子、腰の痛い入江、3人とも100kmロングコースのエントリー。
事前に参加証と「絵馬」が送られており、絵馬に願い事を書いて受付に渡すと、後日「太田神社」に奉納してもらえます。(絵馬に何を書いたかは秘密です)
7/2は朝10:00出発予定でしたが、スタッフ入江が参加証を忘れてとりに戻ったりしているうちに11:30出発に。出発する頃に雨が降り出し、徐々に激しくなってきました。

腰の痛い入江、移動中の車内で爆睡中

腰の痛い入江、移動中の車内で爆睡中

15時過ぎにせたな着。受付を済ませます。受付会場にはせたなマンの顔出し看板が!

もちろん顔を出しましたとも。

もちろん顔を出しましたとも。

宿にチェックインし、前夜祭へレッツゴー。外はかなりの雨風で、ちょっと明日のライドが気になりますが、地元の食材とお酒を楽しむうちに気にならなくなりました。

美味しい地元のお酒。後々効いてきます。

美味しい地元のお酒。後々効いてきます。

ちなみに7/2はスタッフ入江の誕生日で、入江はハッピーバースデイのお菓子をいただいておりました。お気遣いありがとうございました。

せたーなちゃんと、リアルせたーなちゃんに祝福されるスタッフ入江。

せたーなちゃんと、リアルせたーなちゃんに祝福されるスタッフ入江。

店長林は抽選会で、せたなマンTシャツをゲット!

このあたりから、日本酒特別純米原酒「よしこ」が効いてきて、暁子の記憶があいまいです。前夜祭は20:00にお開き、宿に戻った暁子、速攻で睡眠!

さて、当日は朝5時起きで朝風呂に入り、6時半に朝食です。

正しい日本の朝食。いか刺しおいしかったです!

正しい日本の朝食。いか刺しおいしかったです!

長時間睡眠と朝風呂で、日ごろの疲れまでスッキリです。
外はジリ雨ですが、天気予報では回復傾向。カッパは持たずに、ジャージの上は極薄ウィンドブレーカ-のみにしました。
スタートの8:00頃には道も乾きだし、風は強いものの快適に走れます。

今年は昨年とコースが変わり、長い登りが3か所設定されました。走りごたえも充分、下りも楽しめ、エイドの間隔もちょうど良く、内容も素晴らしかったです。
IMG_1047
IMG_1049

天気も持ちこたえてくれていたのですが、2か所目の登りを終えて海沿いに出たあたりから雨が降り出しました。
波も高かったので最初は波しぶきかとも思ったのですが、間違いなく雨です。

雨だけでなく、波しぶきも飛んでます。

雨だけでなく、波しぶきも飛んでます。

このあたりは単独走行の区間も多かったのですが、町民の皆さんがあちこちで応援してくださり、雨も風もあまり気にならずハイテンションで走れました!

絵馬が奉納される太田神社の前。神社は崖を登った上にあります。

絵馬が奉納される太田神社の前。神社は崖を登った上にあります。

太田神社の前で記念写真を撮り、すぐに第4エイド。この後しばらく海岸線を走り、最後の長い坂を登ります。

雨と霧で幻想的?です。

雨と霧で幻想的?です。

坂を登りきって、最終エイドに到着。メロンとプリンをいただきました!美味しかった~。

メロンとプリン!

メロンとプリン!

自転車台があったので、記念撮影もしました!

自転車台があったので、記念撮影もしました!

この頃は結構な本降りで、靴がチャプチャプしてました。この天気の中、長時間ライダーを待って、もてなしてくださったエイドの方々、本当にありがとうございました。
ラスト10kmはびちゃびちゃになりながらも楽しく走り、無事にゴール!腰の痛いスタッフ入江も100kmを走り切り、無事せたなの風になりました。

ゴール地点には待望の「海鮮バーベキュー」が!

ウニとアワビとバカガイ、牛肉!

ウニとアワビとバカガイ、牛肉!

今年も豪華!前夜祭で何も当たらなかった暁子ですが、ここでBIGなウニが当たりました!
手打ちそば(雨が降り出して、冷やしから急遽温かいおそばになりました!ありがとうございます!)とご飯、行者ニンニクの肉巻き(絶品!)もいただき、満腹、満足いたしました!

食べ終わった後はさすがに寒くなったので、完走証をいただいて宿へ戻りました。実は、昨年のライド後の帰路が眠くて大変だったので、今年はもう1泊しました。

部屋でせたな名物「サクサクカスター」を食べ、

すぐに売切れてしまう幻のサクサクカスター。予約をしてくださったお客様のおかげで食べられました。

すぐに売切れてしまう幻のサクサクカスター。予約をしてくださったお客様のおかげで食べられました。

冷えた身体もお風呂で温まり、夜は地元のお好み焼き屋さんで後夜祭です。

裏返すのもお手の物ですとも。

裏返すのもお手の物ですとも。

今年もせたなライド、満喫できました!お天気は生憎でしたが町を挙げて歓迎してもらえて、とても良いイベントでした。ありがとうございました!