ここ数日で札幌市の北区はややまとまった雪が降りました。
雪が少ないと、雪かきがないので身体は楽なんですが、なんだか違う感じがします。
雪景色になって、やっと見慣れた冬の景色になりました。

さて、タイトルの「冬の運動」なんですが、皆さんは何をしていますか?
「ローラー台」、「雪かき」、「何もしない」という方も意外と多いです。
「スパイクタイヤ装着のMTBで冬走り」、「冬はスキー!スノボ!」という方も。

スタッフ暁子はかれこれ十数年、冬は「クロスカントリースキー」を頑張っています。
ゲレンデスキーと違い、平地も登りも下りもある運動です。

2-0134f2745f3f5647980e5008f2469148ce7444461f

ワックスがけはちょっと大変ですが、自転車の冬用ウェアが使えます。

1-01699a4c6116a04df49d607f6207b609e2f4e93b77

天気の良い日は本当に気分良く滑れます。毎年、長距離の大会にも参加しているので、練習のしがいがあります!(今年の大会参加日はNEWSにUPしました。)

もう一つの運動。 通勤はほぼ100%、スパイクMTBでの自転車通勤です。(今年はスパイクFATバイクになりました)

5-01b52fa56cb2a891090161a330104a9f340f272e1c

できるだけ運動不足にならないよう、この二つをずっと継続しています。

どうしても、「降雪」でいろんな制限がかかる冬の北海道。
それでも何か運動を続けていると、体重も維持できますし、軽く汗をかく程度の運動を継続することで汗を出す機能を落とさずに春を迎えられるので、春先の自転車の乗り出しが楽になると思います。
ノルディックウォーキングでも、ジョギングでも、スキーでも、運動の種類は何でも良いですし、夏と同じ運動強度にならなくても良いと思います。(同じ運動でも冬のほうが強度があがる場合もあります)

冬の間冬眠してしまう方は、何か始めてみませんか?